同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

剣ヶ峰へ

乗鞍岳の最高峰「剣ヶ峰」へ登りました。

最高峰というと凄い登山のように聞こえますが(私だけ?)
バスの終点、畳平バスターミナルから片道1時間30分ほど、
標高3,026mの山です。

この頃の運動不足ときたら、暑さも手伝って酷いものですが
一歩ずつ進めばきっと登れる!と信じて頑張りました^^

ほおのき平からバスに乗って畳平へ。
途中、バスの窓から雲海が見えました。

unakinorikura2014-7.jpg

曲がりくねった道は乗鞍スカイライン。
ずっと昔に乗用車で行きましたが、今はマイカー規制があるので
バスかタクシーで行くしかありません。

ずっと下の方に雲海が見えました。

sukai2014-7unkai.jpg

畳平バスターミナルでバスを降りて一路、剣ヶ峰へ。
大雪渓の上でスノボをする人が見えました。
そしてその下にも雲海。

sunobo2014-7nori.jpg

今年は登る気満々で、登ることにばかり気を取られていて
主峰の写真を撮っていませんでした。

去年秋の写真から・・・
指さす先が剣ヶ峰。

kengamine2014-7.jpg

半分以上登りました。
乗鞍本宮のお社がはっきり見えてきます。

kengamine21047.jpg

↑ここからも見える権現池ですが、
剣ヶ峰頂上から見る池↓は格別に綺麗。

gongenike2014-7.jpg

登って来た道を下ります。
登る時より景色を楽しむ余裕がありましたが
足元はザラザラして滑りそうなので要注意!

写っているのは山だけのように見えますが、
尾根伝いに人が歩いています。
学校行事らしい中学生や小学生も登山をしていて
たくさんすれ違いました。

norikura2014-7ken.jpg

映画「春を背負って」の中に、
菫小屋の屋根に布団を干すシーンがあるのですが
乗鞍の「頂上小屋」でも屋根いっぱいに布団が干してありました。

どれも、ふっかふかになりそうな良いお天気でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい!
だいちゃんはこんなに高い山にも登る山ガールだったのね。
本格的すぎ!
それにしても素敵な雲海!
山の高さがよくわかります。
お疲れ具合はどう?

雪ん子 | URL | 2014年07月29日(Tue)19:24 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、バスを降りた所がすでに2,702m。
だから山は高いけど片道1時間30分くらいで登れるのよ^^
ダンスをしている雪ん子ちゃんなら難なく登れますよ~♪

>お疲れ具合はどう?
温泉に入って足をもみもみしておいたので
今のところ大丈夫です!
疲れがこの後出てくるのかどうか・・・
2日後になんて来たら悲し~~~(゜ーÅ)

だいちゃん | URL | 2014年07月29日(Tue)20:43 [EDIT]


だいちゃん

乗鞍に見えていたんですね

雲海が見えるなんて素敵

ということは下界は曇っていたのかな?

今年朝日を見に行きたいという話があったんですけど
天気でナイトなどなどといっているうちにたち消えになりました
雲海見たいんです

だいちゃん頑張りましたね
登ったあとの景色は最高だったでしょうね
ゴロゴロしているから足に気を付けないとね~
お疲れ様です

ぐり | URL | 2014年07月29日(Tue)22:20 [EDIT]


☆ぐりさん♪

乗鞍へ行ってきました~♪
下界はやや曇りがちでしたが、上へ行くと青空で
雲海が綺麗に見えました^^
雲を抜けて上へ行くと晴天i-1っていうことがありますよね。

乗鞍で見る朝日は素晴らしでしょうね。
朝早く登山道ですれ違う人は朝日を見てから下山されてるようでした。
ぐりさんも朝日にチャレンジ(カメラ)してください。

>ゴロゴロしているから足に気を付けないとね~
そうなんです。
私の近くで2人の方が滑って
幸い登山道の丸太に当たったので大事には至らなかったですが
気を引き締めて下りてきました。
疲れましたけど、登れて良かったですъ( ゜ー^)

だいちゃん | URL | 2014年07月30日(Wed)07:23 [EDIT]


あ~~いいですね~~
乗鞍へ!
今年はまだ行ってない…年に一度は行きたいんだけど、機会、あるかなぁ・・・

といっても…お花畑が主で、山へ登るのはちょっと・・・無理かな。
剣が峰どころか魔王岳さえも途中でリタイアしちゃうほうだから・・・

ところで、ぐりさんのところで拝見したコメント。
土用丑の日に紫陽花のドライを作るとお金に不自由しない?
やった!昨日作りましたよ~~

ばんば | URL | 2014年07月30日(Wed)08:43 [EDIT]


絶好の日和!

だいちゃん、いい日にいってこられましたね!
私はたぶん、だいちゃんの写真5枚目の場所であきらめたです。
行けそうだったけど、仲間がもう無理っていうので
置いていけなかったし。
リベンジのために、また来なくちゃねって思えばよいよねーって陽転思考!!
気持ち良さげな風景、ありがとうです~~~

しゅう | URL | 2014年07月30日(Wed)12:17 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさんは乗鞍がすぐに行ける範囲ですよね、良いな~^^
乗鞍はお花畑へも行ったんですよ。
ハクサンイチゲが一面に咲いててクリユリも群生してました。
お天気が良過ぎて写真が上手く撮れませんでしたけど^^;
そうそうコマクサも可愛い花を咲かせていました。

>やった!昨日作りましたよ~~
わぉ!やりましたね、ばんばさん。
土用にアジサイのドライを作ると一年お金に困らないんですって!
一年で力が弱まるというのが本当っぽいでしょ。
また来年も作ってくださいね~^^
私はカレンダーに印まで付けていたのに
忘れました(号泣)

だいちゃん | URL | 2014年07月30日(Wed)20:24 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんは5番目の写真の所まで行ったのね。
もう少しで頂上でしたね、惜しい~。
ここまでが体が慣れないというか
急に高地を歩き出すせいというか
私もしんどかったです~~~^^;

しゅうちゃん、是非リベンジして下さいね。
お社の日陰が寒いくらいで何だか別世界っていう感じが
有難かったですよ~^^

だいちゃん | URL | 2014年07月30日(Wed)20:28 [EDIT]


すばらしい!!

だいちゃん
標高3,026m  
雲海を見ながらの登山すごい~~~
すばらしい景色を有難う!!
登山した気分に・・・(笑)

恵子 | URL | 2014年08月01日(Fri)10:23 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん、梅雨が明けて毎日気温が34℃、35℃i-282
こうも暑いと剣ヶ峰の涼しさが夢のようです。
あの時は幸せだったわ~(笑)

ようやく8月、夏は本番です。
くれぐれもご自愛くださいね~^^

だいちゃん | URL | 2014年08月01日(Fri)11:46 [EDIT]