同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

タリクトラム デラバイ

時々小雨が降る中、タリクトラム デラバイを連れて帰りました。

実は昨日、他の買い物で少し遠くのホームセンターへ行きました。
屋内では観葉植物や多肉が充実していましたが
外気温は34℃の暑い日で、外の花苗は種類も少なくお疲れモード。

そんな中、
タリクトラム デラバイだけは観葉のアジアンタムに似た葉が涼しげで
長い茎に咲いた花も風に揺れて可愛いこと。


うーん、気になる!
と思いましたが、この華奢な花を育てられるか自信が無く
そのまま帰りました。

帰って調べて見ると宿根草なのでわりと育てやすそうだし、
何しろ置いてきたのが気になって仕方なく・・・^^;

今日、改めて迎えに行って来ました

tarikuto2014-7fura.jpg

花が終わった後の葉も涼しげで鑑賞に堪えると
どこかに書いてあったような・・・
株が太って葉っぱもわさわさ増えて欲しいな♡

花が咲いているポットでしたが、そーっと鉢に移して養生中です^^

tarikuto2014-7ha.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タルクトラム

好きで一昨年だったかかったんですけど
春に芽を出しませんでした(泣)

我が家のはかすみ草のような花で何年か咲かせた初代です

鉢だとだんだん退化したようになってしまいました

これはまたちょっと違う感じですけど
繊細なところは一緒いいですね
地に植えると株が大きくなるかもしれないですね

ぐり | URL | 2014年07月24日(Thu)22:32 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん、タリクトラムの芽が出なかったのは
寒さのせいでしょうか?!
冬になったら何か腐葉土のようなものを被せておきますね。

カスミソウのような花・・・分かります。
白のタリクトラムでこんもり咲くのがありますよね。

今はどこに植えたら良いかわからないほど
庭が混んでるので(笑)まずは鉢に植えましたが
場所が決まったら地植にしますね。
株が大きくなって欲しいですから~♪

だいちゃん | URL | 2014年07月25日(Fri)08:30 [EDIT]