同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ボルドー菊

庭の半日陰でボルドー菊が咲いています。

涼しそうな青紫色で秋まで咲いて、切り花にも出来て、
肥料もやらないのに少しづつ増えて、良い感じです~♪

うむっ!ここにも紫蘇っぱが^^

朝、庭に蚊取り線香を置いているせいか
午前中は蚊に刺されることもなく庭に出ていられます。

・・が、夕方になって紫蘇の葉が必要になったときは
サッと急いで取りに出ないと蚊に刺されるので
紫蘇が生えている所をチェックしておくのは大事!

burudo2014-7.jpg

そんなこんなで、今年はほとんど蚊に刺されていませんъ( ゜ー^)イェー♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これ

ボルドー菊というんですか
うちにも似たような菊があります
おなじなまえかしらん?
うちのは赤紫なんですけどね
鉢に植えているんで全然増えないですけど
もう少し増えてもいいかな~なんて思います
蚊に刺されるのは嫌ですよね~
ピンコがいるので薬系は使ったいなんですけど
朝晩庭に出ると刺されてかゆいのなんの~(´・ω・`)
うちもしそ庭にあります
少しだけ残しております

ぐり | URL | 2014年07月21日(Mon)14:16 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ボルドー菊はアメリカギクとも言うらしいです。
赤紫だとどうでしょうね~?
違いが見えるように、もう少しアップで写せば良かったですね。

蚊に刺されるのはホントに嫌ですね。
蚊取り線香が焚いてある朝のうちに写真を撮ったり
少し花の手入れをしたりしています。

青紫蘇が少しあると重宝しますよね。
取りに行かなくちゃならない夕方はダッシュです~^^;

だいちゃん | URL | 2014年07月21日(Mon)15:54 [EDIT]


今年は油断した!
もうすでに10個近くくわれもうした・・・
それでなくともぶっといアンヨが…おぉ~~v-406

蚊取り線香ぶら下げて歩け!って言われたけど…喉が弱いからそれは無理ですわな…

ばんば | URL | 2014年07月21日(Mon)22:19 [EDIT]


☆ばんばさん♪

蚊。嫌ですよね~i-191
ばんばさんは10個所も?!
どうしたものか・・・

>喉が弱いからそれは無理ですわな…
そうなんですよ。か弱いワタクシたちには
喉にも体にも悪いはずです。
夏の間、家の庭にウスバカゲロウが毎年来てるので
気を付けて見てるんですが
それは今のところ大丈夫そうです^^

だいちゃん | URL | 2014年07月22日(Tue)08:32 [EDIT]