同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カサブランカ

去年の秋に新しく球根を買って植えたカサブランカが咲きました。
球根が元気で大きかったせいか、花も大輪です。

植えて数年経つものは一本の茎に付く花の数が減ってきました。
百合は年数が経つ毎に花の数が増えると思っていましたけど
そうでもないようです。

花後の花殻摘みと肥料と水が大事・・・とのことなので
花が終わったら周りに肥料を漉き込むことにします^^

kasaburanka2014-7.jpg

↑これは小さい花壇に植えていて、
大きいほうの花壇にはこれから咲くカサブランカがツボミを膨らませています。
もう少し花持ちが良いと嬉しいですけど、
開き始めるとあっという間に終わってしまいます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

百合は

買ったばかりの芋が新しいせいか
大きな花が咲きますね
だんだん花芽は増えるけど花の大きさは小さくなる感じがします

花後の花殻摘みと肥料と水が大事
そうなんですね
水は切らさないほうがいいんですか花が終わっても
肥料と花殼摘みですね
忘れないようにしないと~φ(。。;)メモメモ

また次のが~
2度美味しいだいちゃんの庭ですね

そうそう短いのが悲しい

ぐり | URL | 2014年07月18日(Fri)16:09 [EDIT]


☆ぐりさん♪

やっぱり、だんだん花が小さくなる気がしますね。
小さくなっても良いからもう少し長く咲いてて欲しいですよね^^

>水は切らさないほうがいいんですか花が終わっても
育て方を調べたら、どうやら球根を乾燥させてはダメらしいです。
掘り起こして保存するのは難しいので
それなら植えっぱなしの方が良さそうなんです。
地植えなら乾燥することもないですしね^^

ツボミが見えてくるまでは
ついつい水やりを忘れそうになりますけど
水遣り、大事らしいですよ~^^;


だいちゃん | URL | 2014年07月18日(Fri)18:14 [EDIT]


我が家のカサブランカは・・・持ち主が無精のせいで年々花が小さく少なくなっていってます^^;
要らんこと芽が出てからドクダミ退治のついでに植え替えてしまったアホやし・・・
今年は百合系は自分ちのはあきらめてよそ様のを見て喜ぶことにします。
ネットの香りもついてたらいいのに・・・

ばんば | URL | 2014年07月19日(Sat)00:01 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、カサブランカは年々花が小さくなるようですよ。
私たちが、大きいままずっと育てられたら
球根が売れなくなりますし~(='m') ププ♪

>ネットの香りもついてたらいいのに・・
そうなんですよね。
↑これが、一番上の蕾を残して全部咲いてるので
もぉ~~大変!(笑)
雨がスコールのように降るのが可哀そうで仕方ないんです(゜ーÅ)

だいちゃん | URL | 2014年07月19日(Sat)10:15 [EDIT]