同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

北海道、旅の続き。

出掛ける前はまだツボミが多かった「モントブレチア」は
上の方まで咲き進んでいます。

真ん中あたりに写り込んでいる紫蘇は
お刺身の日に活躍する大切な和のハーブ♪
他の場所にも種をばら蒔いておいたので
これからはソーメンや炒め物にも入ってくれます^^

montoburetia2014-7.jpg

「ネジバナ」もひっそりと・・・
ラン科だけあって小さいながらも花はランの形です。

nezi2014-7.jpg



北海道ガーデンの続きは「上野ファーム」~♪
クレマチスがレンガの塀から零れんばかりに咲いています。

fa-mu2014-7.jpg

白いのはたぶん宿根の「スイートピー」だと思います。
栄養たっぷりなのでしょう、すごい花付きです。

ueno2014-7-su.jpg

「三尺バーベナ」と「スカビオサ(?)」が素敵な場所「パープルウォーク」。
ずーっと長いレンガの道の両側に並んで植えてありました。

ueno2014-7-ba.jpg

チケット販売所の前は、いつも真似したいと思う植栽です^^
ここにも「三尺バーベナ」が・・

uenofa-mu2014-7.jpg

家にもあるんですよ~。
まだ、混ぜて群生・・とまではいきませんが^^;

ba-bena2014-7.jpg

なかなかスケジュール通りには行かないもので、
時間が足りなかったり余ったり。

時間が余ったのでロープウェーで行く事にした「大雪山旭岳」ですが
高山植物の花盛りで感動しました。

モコモコとしているのは「エゾノマルバシモツケ」。
写真では見えていませんが「エゾコザクラ」が可愛いピンクの花が
山の斜面一面に咲いていました。

taisetu2014-7hana.jpg

予定に入れていなかったのに、噴気孔のそばまで行くコース。
だいたい1時間ほど歩きました。

小さな高山植物の中にあって、大きめな花が立派な「イワブクロ」。

asahidake2014-7.jpg

斜面に咲く「エゾコザクラ」が見えるでしょうか?
(クリックを2回すると少し大きな画像で見られます)

edo2014-7kozakura.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上のファーム

クレマチスの花つきすごいですね
普通の品種かもしれないけど
これだけついているとすごい

三尺バーベナいい色合いですね
ほしいな~
すがピオサは家にもあったんでけど消えましたね

エゾコサクラ見えましたよ
かわいい花

ぐり | URL | 2014年07月13日(Sun)13:24 [EDIT]


☆ぐりさん♪

クレマの花付きはお見事という他ありませんね。
肥料がたっぷり入っていそうだし
蒸れないし環境も大事でしょうね。

三尺バーベナって雑草のように生えてるところもありますけど
無い時は欲しかったです。
いったん植えると増えそうなんですけどね~^^

エゾコザクラ見てもらって嬉しいです♪
画像ではなかなか伝わりませんけど
(あ、私の腕では・・でした・笑)
ホントに可愛かったんですよ^^

だいちゃん | URL | 2014年07月13日(Sun)17:02 [EDIT]


我が家の真赤なモントブレチアも咲き始めました。
運転手に、これは大事な大事な花やで、絶対に抜くな!と…きつく言い聞かせておりまするが…はぁ~~心配・・・
ヤナギハナガサ…もとい、三尺バーベナもやられたv-412
綱張ってオカンと・・・(>_<)

エゾコザクラ・・・桜草みたいな花ですか?

ばんば | URL | 2014年07月14日(Mon)20:09 [EDIT]


☆ばんばさん♪

三尺バーベナってヤナギハナガサとも言うんですね。
それで、三尺バーベナもやられたんですか!!
なかなか手ごわいですね~運転手さんヽ(TдT)ノアウ

モントブレチアが抜かれないように頑張ってください。
うーん、とっても綺麗好きなんでしょうか?

そうそうエゾコザクラは桜草に似ています。
それがまるで等間隔に植えたようにたくさん咲いていました。
今回見た高山植物の中で一番良いな~♪と思いました^^

だいちゃん | URL | 2014年07月14日(Mon)21:16 [EDIT]