同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

北海道のガーデンへ

森のガーデンなど、いくつかのガーデンと
トマムの雲海を見に北海道へ行って来ました。

最初は、札幌の「空のガーデン」です。
ビルの屋上にあるグラスガーデンで、吹く風が気持ち良かったです。
夕方の陽が落ちる頃に行ったので、なおさらのこと・・

sorano2014-7.jpg

ウッドデッキには椅子が置いてあって、
自由にくつろげるので、地元っ子(?)も休んでいました。

sora2014-7gurasu.jpg

あくる日は、札幌からレンタカーで旭川まで!

「大雪森のガーデン」です。
駐車場からガーデンに行く途中に咲いているのは
コウリンタンポポとブタナ(?)のようです。

morio2014-7.jpg

ガーデン内の入り口から少し下がったところ。

morino2014-7-3.jpg

我が家では消えてしまった「アストランチア」(↓ピンクの小花)が
大株で見事な咲きっぷり。

鉄のオブジェがカッコいい!
ツル性の物が大きくなったらここに絡ませるようでした。

morino2014-7-asuto.jpg

花がたくさん咲いている「花園エリア」に
「リナリア」のピンクとパープルが混ぜて植えてありました。
家にもピンクがあったはずですが今はパープレアしかありません。
ピンクとこんな風に合わせたら良い感じですね~♪

morino2014-7rina.jpg

先に進むと「森の迎賓館」エリアです。
元々の森を生かしてデザインされるようでまだ進化の途中かな?
荒削りな感じですが、いたるところにベンチや椅子が置かれて
ゆっくり出来そうでした。
まぁ、ゆっくりもしていられませんでしたが^^;

「ヒマラヤの青いケシ」が見頃でした。
ピント、ずれてますね^^;

aoikesi2014-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

空のガーデン

ビルの屋上にある庭なんですね
北海道にはいろいろなガーデンがあって
ガーデンめぐりのツアーがあるそうですね
行ったみたいな~
いまが一番込み合う時期らしいですね
アストランティア我が家では消えましたけど
またほしい花です

青けし苗を買ったことがあるんですけど
咲きませんでした
よほど風通しがよく湿気のないところでないと
だめかもしれません
空気感が透き通った青

あの青はやっぱねねーパールで眺めるのが
一番素敵かもですね

ぐり | URL | 2014年07月12日(Sat)17:54 [EDIT]


間違えました

ヒマラヤでしたね(>_<)

ぐり | URL | 2014年07月12日(Sat)17:56 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そうなんです、ビルの屋上に出ると札幌の中心地だということを
忘れそうなくらい自然な雰囲気で~♪
良い風が吹いていました^^

北海道はガーデン街道があって色んなガーデンが見られますね。
私は旭川と富良野のガーデンだけ回りました。

アストランチアはやはり涼しい所が好きでしょうか。
家は夏の蒸れでダメになったようです。
ぐりさん、また植えてみてください^^

ヒマラヤの青いケシ・・・ネパールでも咲くでしょうね。
なのでOK!!(´▽`)v
やはり夏が涼しい所じゃないと育たないんでしょうね。

だいちゃん | URL | 2014年07月12日(Sat)20:52 [EDIT]


ビルの屋上のガーデンなんて面白いですね~
北海道って…いくらでも地面(!)ありそうなのに・・・ビルの屋上・・・って~

我が家のリナリアは…「こいつは嫌いじゃ」と…見つけ次第抜きにかかる乱暴者が一人いて、ねぇ・・・でもピンクとムラサキ、なんとかなん株かずつ確保~
こんなにそよそよときれいな花なのに、ねぇ・・・

ばんば | URL | 2014年07月12日(Sat)23:14 [EDIT]


☆ばんばさん♪

リナリアも咲き初めのこんな↑頃はそよそよと良い感じなんですけどね、
途中から乱れてくるのが嫌いなんじゃないでしょうか?
お宅のら、ら、・・いやいや最後まで言いますまい(笑)

北海道は広いんですけど、
このビルのグラスガーデンは札幌駅のすぐそばで
線路とビル群の中にあるんです。
市民の憩いの場(?)のようなものでしょうか。
旅人σ(o^_^o)も癒されました~^^

だいちゃん | URL | 2014年07月13日(Sun)08:52 [EDIT]