同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ミニ向日葵

ゴーヤの鉢に植えた「ミニ向日葵」が満開です。

脇にもツボミが見えていて、ゴーヤのグリーンカーテンの株元が
しばらく賑わってくれそうです^^

鉢の主、ゴーヤはなかなか大きくなりません。
カーテンになる日が来るのだろうかと思うくらいに・・^^;

minihimawari2014-7.jpg

最近、知人宅でまとめて鉢植えにしてある「アリウム丹頂」を見て
あーゆーのも良いな!と思った「丹頂」ですが、
球根を植えた時は、他の物に混ざって自然に咲くのが希望で・・・

結果、家ではバラバラに咲いています。

終わりかけの「リナリア パープレア」と共に^^

tantyou2014-7.jpg

「ガウラ」の周りにはたくさん植えました。
球根が小さいので、土に混ざって移動して
どうして?ここに?というくらい離れてポツンと咲く物もあり。

まとまって咲くのも見事だったけど、家はこれで良いことにします^^

ariumi2014-7ta.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リナリア

これってリナリアなんですね
家にも植えた覚えがないのに
でも植えたんでしょうね
あちこちに出ています

ミニひまわり以前作ったことがあるんですけど
花の咲く時期が少ししかなくて(私の作った品種は)
やめてしまいましたけど

かわいくていいですよね

ぐり | URL | 2014年07月06日(Sun)20:24 [EDIT]


あとになってしまって

申し訳ありませんがだいちゃんのところを紹介させていただきました
よろしくお願いします
本のこと教えていただいてうれしかったです
ありがとうございます

ぐり | URL | 2014年07月06日(Sun)21:29 [EDIT]


☆ぐりさん♪

リナリアは種が飛んで増えやすいようです。
ぐりさんの所へもどこからか種が飛んで来たのかも~^^

ミニ向日葵は普通の向日葵より花の時期が短いかも知れませんね。
私も花が終わったら種用の一本を残して抜くつもりなんです。
根っこもゴーヤには窮屈でしょうしね^^

ぐりさん、風のガーデンの本を買われたのですね。
参考になって良かったです。
宿根草って冬の間 地上部がなくなるので
育てやすいと思って・・お薦めしたいです~♪

だいちゃん | URL | 2014年07月06日(Sun)22:07 [EDIT]


ミニヒマワリは薄い黄色の優しい色ですね。
ゴーヤとヒマワリの寄せ植えは夏らしくていいな!

道路脇にも、リナリアが咲いているのを見かけます。
我が家にも飛んできてほしいくらい。

雪ん子 | URL | 2014年07月07日(Mon)16:47 [EDIT]


雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、コメントが遅くなってごめんなさい。
今、北海道に来ています。
一昨日は雪ん子ちゃんの近くにいたかも(*^^*)

リナリアは良く増えるんですよー。
零れ種が育ちにくい我が家でも出てきますから…
いつかどこかから飛んで来ると良いわね(^_-)v

だいちゃん | URL | 2014年07月09日(Wed)18:59 [EDIT]