同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

桔梗の紫

白だけ植えたと勘違いしていた「桔梗」に紫もありました。
去年、プランターにいろいろな植物を寄せ植えにして
一年草は姿を消し、そのまま冬を越したのが「桔梗」の白と紫、
それとアザレアの白っぽいピンクでした。

ツボミが小さいうちは白も紫も色が同じで
開くまでは紫かどうかはっきりしないわ!と半信半疑でしたが
ここまでくれば紫に決まりです^^;

どうやら白を2ポット、紫を1ポット植えていたようです。

murasaki2014-6ki.jpg

「オレガノ ケントビューティ」に花が咲き
葉もピンクに色付いて綺麗になりました。

暑さに弱くて、夏には枯れてしまうのかと思うほどヨレヨレに・・・
挿し木で更新したりして絶やさないようにしています。

oregano2014-7.jpg

最近たくさん出没するようになったカナブンは
薔薇だけでなくクレマチス「ダッチェス オブ アルバニー」も好きなようです。
垂れ下がるダッチェスに入るなら捕りやすいのに
アーチの上に絡まっているほうに入るのでお手上げ ┐( -"-)┌

今年はカナブンが少ないわ~♪
と喜んでいたら見事に裏切られました (´・ω・`)ハァ

↓同じアーチでもカナブンに入られない下がり「ダッチェス オブ アルバニー」^^

kurema2014-6-30.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オレガノがとっても綺麗!
だいちゃんのところでは外で冬越しするの?
こちらでは外での冬越しは無理なので家の中にいれなければ
ならないの。

クレマチスの花付きがすごい!
我が家のこの形のものはまだまだ蕾。
咲いたら見てね~

雪ん子 | URL | 2014年07月05日(Sat)06:16 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

オレガノはテラスのビニールハウスで越冬します。
寒さに強いとはいうものの雪国で戸外は無理よね~。

クレマチスは枯れ込んでていくのもあるというのに
これが元気良くて地下を(地植えなの)想像すると
怖いわ~(笑)

>咲いたら見てね~
咲いたら見せてね~♡

だいちゃん | URL | 2014年07月05日(Sat)08:25 [EDIT]


オレガノ

皆さんのところでは家の中へ入れるんですか
家は外でほっりっぱなしです
いまのところは無事です

でも植え付けてから全然かまっていないので
だんだん痩せてきました
芽挿しできるんですか?
してみようかな~

ダッチェスアルバーニーーー消えた子を思い出す
花つきがいいですね

今日花売り場をのぞいてた桔梗がありました
だいちゃんの桔梗を思い出していました

ぐり | URL | 2014年07月05日(Sat)20:10 [EDIT]


☆ぐりさん♪

オレガノ・・家はテラス、雪ん子さんは家の中だそうです。
ぐりさんが外で大丈夫ということは
私も外で可!ですね、きっと。

>芽挿しできるんですか?
してみてください。わりと簡単に付きますから^^

ぐりさんのダッチェスさんは☆になりましたか?!
家もいつか急に・・・ってことがあるんでしょうね。
これも挿しておいたほうが良いかも知れませんね。

>だいちゃんの桔梗を思い出していました
うふ♪♪ありがとうございます~♪

だいちゃん | URL | 2014年07月06日(Sun)07:10 [EDIT]