同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヘリオプシス サマーナイト

「ヘリオプシス サマーナイト」が次々と咲き出しました。
向日葵の仲間と言うことで丈が高く育ち
夏などは脚立に乗らないと花の写真は撮れません^^;

「ナスタチウム」の黄色もそうですが、黄色は元気がもらえる色だと思います。
薔薇の季節が終わってしまい、小花ばかりで迫力に欠ける庭ですが
黄色組は頑張っています!

heriopusisu2014-6.jpg

種が出来てきた「オルラヤ」。
来年は零れ種からの苗が期待できそうで嬉しいです~♪

oruraya2014-6tane.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヘリオプシス

って
ひまわりのことをいうのですか?

我が家にも斑入りのひまわりがありますが
根が詰まってきているのか
あんまり花が咲かないんです
それで鉢を新しくすべく芽挿しをしました
うまくついて植え替えをしょうかとおもっていたのに
誰かさんに抜かれましたーー怒

オルラヤはどんな花が咲くのかしら
たのしみですね

ぐり | URL | 2014年06月27日(Fri)10:19 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ヘリオプシスの別名が姫ヒマワリだったかと思います。
ヒマワリと呼ぶものにもいろいろ種類があるみたいですね。

>誰かさんに抜かれましたーー怒
あらら~、時々登場される誰かさんですね。
植え替えようと思っていた時だなんて私ならもう大騒ぎです(笑)

オルヤラは白くてレースフラワーのような爽やかな花でしたが
花は終わってしまいました。
この種が零れてまた来年も咲いてくれるのを期待してるところです~♪

だいちゃん | URL | 2014年06月27日(Fri)22:25 [EDIT]


来年はきっとオルラヤのチビ苗を見つけて大喜びするはず。
でも、少し取って置いて蒔くという安全策もね。(笑)

雪ん子 | URL | 2014年06月28日(Sat)07:10 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

オルラヤって零れダネで出やすいのね。

>でも、少し取って置いて蒔くという安全策もね。(笑)
うっふふ~♪
私の場合は安全策が安全じゃない場合が多し!(笑)
でも種が採れたら違う場所にも播いておこうと思ってます。
播くと言うより零しておく?自然に任せる?そんな感じ(;^ω^A

だいちゃん | URL | 2014年06月28日(Sat)14:32 [EDIT]