同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ビロードモウズイカと新幹線

電車が大好きな孫の@くんを連れて秋田まで行って来ました。

秋田新幹線「E6系スーパーこまち」がすぐそばで見られる
駅近くの駐車場で写真を・・・(↑E6系とかは孫が言うことです。
私は詳しくありません^^;)

フェンスの向こうに「ビロードモウズイカ」がおおらかに咲いていて
一株欲しかったです ヾ(ーー )ォィォィ
草は刈られているようなので、これは残してあるのでしょうね。

こまち・・カッコいいです。
そばで見ると流線型に濃いピンクのラインが迫力あります。

私までファンになりました♡

komati2014-6.jpg

乗り換えの大宮駅は新幹線の宝庫です。
「つばさ」「とき」「あさま」「はやぶさ」「はやて」etc。。。

秋田駅まで行かなくても大宮駅にいれば事足りたのでは?という
話にもなりましたが、
すぐそばに長く停まっている「こまち」をずっと眺めていられて
@くんは満足だったと思います^^

来春開通する「北陸新幹線」の新車両と同じ形の新幹線が、
大宮で見た時は「あさま」として走っていました。

八月にはテスト走行が始まり当地でも見られるようになるそうです♪

e7-sinkansen2014-6.jpg


二日空けると庭の様子も変わります。
紫陽花が満開に~♪

azisai2014-6pinku.jpg

ツボミの時に傷が付いたらしい「ロココ」が咲いています。
健気です (゜ーÅ)

rokoko2014-6-23.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紫陽花が

すごい花つきですね
うわあ~いいですね
やっぱり地植えにしないとこんなに花芽がつかないんでしょうか
うらやましい

モウズイカはまだ見たことがありませんけど
新幹線とモウズイカに金網が入っているところが
素敵

新幹線飛騨は取り残されています(>_<)

ぐり | URL | 2014年06月23日(Mon)13:00 [EDIT]


☆ぐりさん♪

庭の紫陽花は今年も良く咲いてくれます。
紫陽花は鉢の方が咲くと言う人もいますね。
知人はマンションのベランダで育てていますが
「隅田の花火」の花数が半端無いです(羨ましいほどに~♡)

モウズイカってこんな↑荒れ地のような所に咲いていて
強そうです。
金網・・仕方なくカメラに入りましたが
ぐりさんにそう言ってもらえると嬉しいです。

>新幹線飛騨は取り残されています(>_<)
(*゜ェ゜*)ハッ!
確かそういう話をしたのを思い出しました。
開通が遅いとか言ってる場合じゃないですよね~(((^^;サササ

だいちゃん | URL | 2014年06月23日(Mon)16:49 [EDIT]