同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

柏葉あじさい

今年、「柏葉あじさい」はやや花が少なめです。

去年はたくさん咲いて、花後の枝はあまり切らなかったのですが、
剪定の仕方が悪かったのかも?
それとも大きくしたくなくて肥料をほとんどやらなかったせいかも知れません。

去年、まったく咲かず、そのまま構わずにおいた「隅田の花火」は今年は順調。
これからたくさん咲きそうなのですが、
アジサイの剪定も種類によってもまちまちな気がします。
難しいです。

「隅田の花火」はもうしばらくしたらアップ出来そうです。

kasiwaba2014-6.jpg

斑入りのアイビーにまったく緑の入らない葉が出ています。
部屋から見ると結構目立つので写真を撮りました。

aibi-2015-6.jpg

陽が当たり始めて、ホスタに柿の木の木漏れ日が当たって
もっと良い画像が撮れそう~♪ ・・・と、そばへ行くと
花が終わったばかりの柿の実がちょうどホスタの窪みにダイブ!

ポタポタ落ちると片付けるのが面倒な柿の実ですが
こうして見る可愛いです~^^

それで木漏れ日当たるアイビーの写真は撮り忘れました (;´□)アゥ

kakinomi2014-6.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホスタ

と柿の実ちょうど花筏(そういうのありましたよね)みたいでかわいいですね

ホスタの葉がまた変わった種類ですね

ほしくなりそうこちらでは見かけませんね

柏葉紫陽花はまだ花芽が出かけですけど
やはり花が少ない気がしていました
気のせいではなかったんですね
家も肥料不足かな?
ながくさいているからすきです

ぐり | URL | 2014年06月16日(Mon)16:07 [EDIT]


柏葉アジサイがもう咲いたのね。綺麗!
でも花が少ない?
やはりアジサイにも肥料をやるべきなのかしら?
今まで一度もやったことがないのよ。

柿の実ってこうやって自分で落ちてくれて、摘果という作業はいらないのね。
柿は手間いらずでいいな~

雪ん子 | URL | 2014年06月16日(Mon)17:25 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そう言えば花筏ってありますね。
葉っぱにちょこんと花が付いて可愛いですよね~♡

ホスタは、いつか何処かで買ったのでしょうが
もう忘却の彼方です^^;
珍しいのか栄養不足でこんな色なのか
怪しいんですよ~~ヾ(;´▽`A``タラリ

柏葉あじさいって長く咲きますね。
切った後にドライで楽しめるの良いです♪
紫陽花の肥料やりって気にしていませんでしたが
やっぱり必要でしょうね。
ちょっと反省です^^;

だいちゃん | URL | 2014年06月16日(Mon)18:21 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

紫陽花の肥料ってうっかりしてますよね。
でもたくさんの花が咲くには肥料も要るんでしょうね。
今年は忘れずやりたいと思います。
(忘れず・・・これが一番怪しい今日この頃だけど~)

雪ん子ちゃん、摘果のことは考えていませんでした。
そう言われれば自分でポトリポトリ落ちて来て
手間いらずかも~。
・・と言ってる場合じゃないんですよ!
ただいまアメリカシロヒトリが発生する時期で
今日も消毒(殺虫剤?)を噴霧してもらいました。
手間、掛かり過ぎですから~~~v-395

だいちゃん | URL | 2014年06月16日(Mon)18:28 [EDIT]


アメリカシロヒトリですか・・・
マイマイガだけでもうんざりなのに・・・やですねぇ・・・
まぁ虫も生き物だからしょうがないけど・・・

柿は花の時もほんと可愛いけど、こうして小さいのは落ちてるのを見ても何とも愛らしいですね。

ばんば | URL | 2014年06月16日(Mon)23:58 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>まぁ虫も生き物だからしょうがないけど・・・
ばんばさん、優しいですね^^
虫もほどほどにしてくれれば良いんですけど
度が過ぎるとダメですよね。
マイマイガはこちらではあまり被害が無いのですが
アメシロはあちこちで悪さしてますよ~。

落ちた柿の実・・さっきも見て来ました。
いまだ健在です(笑)

だいちゃん | URL | 2014年06月17日(Tue)06:35 [EDIT]