同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

杉沢の沢スギ

県の東部、入善町にある国指定天然記念物「杉沢の沢スギ」を
見に行きました。

「沢スギ」を見たいと思って、はや十数年(?)
ようやくたどり着いた森は、海の近くでした。

sawasugisugi2014-6.jpg

「沢スギ自然館」の裏手に広がるのが「沢スギ」の森です。
周囲は綺麗に整備されているので、熊はもちろんのこと
カモシカも他の何者もいなくて安心して散策できます^^

sawasugisizenkan2014-6.jpg

海からの風が吹き抜けて、森の中は梅雨の最中と思えない涼しさです。

sawasugi2014-6-moe.jpg

陽が射した杉の幹に真っ赤に光る物を見つけました。
キラキラ光るので、まるで電池で光るオモチャのようでしたが
なんと、杉のヤニだそうです。

sawasugi2014-6-yani.jpg

いたるところに透き通った湧水の小川が流れています。

sawasugi2014-6-10sui.jpg

見事な倒れっぷりの「沢スギ」。
礫(小石)の中で育っているので根が深く入らず倒れやすい。
(パンプレットから・・)

sawasugi2014-6-yusui.jpg

前日の「グリーンパーク吉峰」でも見かけた(写真はピンボケでした^^;)
小さくて可愛い白い花がここにもありました。

sugisawa2014-6-hana.jpg

すっかり花が終わった「ショウジョウバカマ」ですが
花盛りのときは さぞ綺麗だったことでしょうね(ーー;).。oO(想像中)

syouzyoubakama2014-6.jpg

木道を歩いていても涼しい風が通って行きます。

sugisawa-yuho2014-6.jpg

湧水は夏でも冷たいのでスイカを冷やしたとか冷やさなかったとか・・

sawasugi2014-6-mizu.jpg

涼しい森から出ると急に広い芝生の広場へ。
人工的な川も澄んで綺麗な水が流れていました。

sugizawa2014-6-10.jpg

「杉沢の沢スギ」の印象は “こんなところにこんな場所が!”です。
夏の避暑にも良い場所でした。
ちょっと涼みに・・・には遠かったですけど^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

杉というのは

木が柔らかいんだと聞いたことがあります
家に使ってもたまにやにが浮き出てくることがあります

沢が涼しそうで気持ちよさそうですね
こんな中を散歩したらリフレッシュできそうです

とやまっていいですよね
海あり山ありーーずるいわ~

ぐり | URL | 2014年06月11日(Wed)20:43 [EDIT]


☆ぐりさん♪

海あり山ありで凄いでしょ~(○゜ε^○)v ィェィ♪
川もたくさんあるんですよ~。って川も自慢しときます(笑)

杉の木は柔らかいそうですね。
あまりに綺麗な真っ赤なヤニだったので目が釘付けになりました。
じーーっと見ていたら家の庭師さんがヤニだと教えてくれたんですよ。

湧水が流れる沢に海風が入ってきて
しばし外の暑さを忘れました。
贅沢を言えば、
もう少し家の近くにあって欲しいです~ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ



だいちゃん | URL | 2014年06月11日(Wed)21:12 [EDIT]