同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

立山グリーンパーク吉峰

お昼頃、急に思い立って立山方面へ行って来ました。

「立山グリーンパーク吉峰」は広大な敷地に遊歩道やパークゴルフ場
キャンプ場やバーベキューコーナーがある森林公園です。

さっそく遊歩道を歩いてみることにしました。

歩き出してすぐにアザミの咲く原っぱを見つけました(嬉!)

azami2014-6.jpg

野イチゴ?キイチゴ?
誰にも見つかっていないようです。

ん?
写真を見ると一個ないようで・・きっと食べた人がいたんですね~。

noitigo2014-6.jpg


色々な木が植えられている歩道を行くのですが
きつくはない上り坂。
それが後になって急な階段の下り坂で
膝が笑いそうに~~~^^;

sizenhodou2014-6-9.jpg

歩道は広いです。
・・が、「熊に注意!」の立札があって、鈴も持っていないのでドキドキしました。

hodou2014-6.jpg

道の脇で見た花たち。
「半夏生」(花じゃなくて葉ですね)や「ササユリ」「紫陽花」など。
追記。
↑半夏生ではなくマタタビでした。


tosimine2014-6.jpg

『熊に注意!』が頭から離れないところへ
カモシカがすぐそばにいてびっくり仰天!!!
写真を撮られてから悠々と茂みに入って行きました。

帰り道で出会った管理の人の話では
この辺りを縄張りにしているカモシカです。
熊は出ていません!
猿には注意してください!とのこと。

ふぅ。
熊は出没していないって最初に聞きたかったです^^;

kamosika2015-6.jpg

「中部北陸自然歩道」なんですね。

yosimine2014-6miti.jpg

こんな山の中に「柏葉アジサイ」がありました。

kasiwaba2014-6yosimine.jpg

森林の遊歩道から戻ると芝生広場やオタマジャクシがいる池などがあり
ホッと一安心^^

パークゴルフ場ではプレー中の方もいらっしゃいました。

pata-2014-6yosi.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

散歩に

よさそうなところですね
まずアザミの原っぱがいいですね
いまの原で(野原というところがなくなっていますけど)
アザミ見ないですよね
きいちごがおいしいそう
私も見たら食べると思います
大好き!

ここは立山のふもとですか

ぐり | URL | 2014年06月10日(Tue)15:50 [EDIT]


ここ、一度行ってみたいと思ってる場所です~
富山県はこうした県民の森のような?ところ、多いですね。
キイチゴはばんばも絶対口に入れますよ~~
アザミも大好きでありんす~

ばんば | URL | 2014年06月10日(Tue)19:06 [EDIT]


☆ぐりさん♪

熊に注意!がなければもっと気を楽~に歩けたのですが・・(笑)
散歩には良い所ですよ(^_-)v
たくさんの植物が植えてあってそれも楽しいです。
アザミも良いでしょう~♪

キイチゴ、食べてみれば良かったですよね。
あ~、食べてみれば良かったですよね~('〇';)シマッタ

ここは立山の麓で、
立山インターチェンジから立山駅に向かう途中の
左手にあるんですよ~^^

だいちゃん | URL | 2014年06月10日(Tue)19:42 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>ここ、一度行ってみたいと思ってる場所です~
ぜひぜひ行ってみてくださ~い^^
今日はあの沢スギを見に行って来ました。
海風が渡ってきてとっても良い所でした。
近くでも行っていない所がたくさんあるんだな~。と思いました。
デブ症を止めてどんどん行くことにします ̄m ̄)ププ

>キイチゴはばんばも絶対口に入れますよ~~
やっぱり~~~(; ̄□ ̄A
リベンジのためにもう一回行って来ようかしら(笑)

だいちゃん | URL | 2014年06月10日(Tue)19:50 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

そうですね、半夏生は草のような生えかたですよね^^;
これはマタタビなんですね。
今までずっと間違って覚えてて
夫にも間違って教えてあげたところです(☆_@;)☆ \(`-´メ)ベシッ
教えて下さってありがとう~♡

だいちゃん | URL | 2014年06月10日(Tue)19:57 [EDIT]