同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ジョンソンズブルー

ゲラニウム(フウロ草)「ジョンソンズブルー」は
ピエールの下で良い仕事をしてくれましたから、
今朝は「ジョンソンズブルー」を主役に写真を撮りました^^

zyonsonzu2014-6.jpg



雨がかかると極小の花の集団がくっついて(?)ぼんやりしてしまう「シモツケ」。

知人の庭にこんもりと茂るように丸味を持たせて剪定した
大株の「シモツケ」があって、それはもう見事です。
花後に切り戻すと夏にもう一度花を見ることができるそうで、
私が見たのは夏の花だったかも知れません。

長い間植え替えも株分けもしていないのでこの程度↓でも仕方ないです、家の子。
何とかしたくても、根が硬く張っていてとても掘り起こせそうにありませんし~^^;

simotuke2014-6.jpg

ツボミもコンペイトウのようで可愛い^^

simotuke2014-6hana.jpg


春に水色の花を咲かせた「ムスカリ」ですが、
ポツンポツンと帰り咲き?
春に咲けなかった小さい球根がリベンジ?

水遣りのときに見つけてちょっと得した気分です~(^ー^* )フフ♪

musukari2014-6-mi.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジョンソンズブルー

ピンクのかわいい子ですね

我が家もこぼれ種?はみ出した株?で地に増えています
シモツケ剪定したことがないです
伸びっぱなし花をきるとまた咲くことがありますね
まあるく剪定どうされるんでしょうね?

ムスカリがリベンジするなんて初耳です
お得感満載ですね(^_-)-☆

ぐり | URL | 2014年06月08日(Sun)12:42 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ジョンソンズブリーは写真よりもう少し青っぽいんです。
脇役としては良い仕事をしてくれると思います。
私も零れ種を期待してるんですが、いまだ見当たらず^^;
ぐりさんのところは増えていて良いですね~♪

シモツケの剪定は思いっきり切っているそうです。
丸くなるように半分くらいにでしょうか?

ムスカリはたまたまですね、きっと!
小さい球根が今頃咲いた・・・ということかも^^
何でも咲いたら嬉しいです~ヾ(@^▽^@)ノ

だいちゃん | URL | 2014年06月08日(Sun)15:52 [EDIT]


バラと宿根草、上手に組み合わせてますね。
バラには、やっぱりジキタリスやゲラ二ウムですよね。

この、ジョンソンズブルーは高さもあってすごく素敵。
どこかで見つけたらゲットしたいわ。

だいちゃんは珍しい宿根草、ネットでお買い物しているの?

雪ん子 | URL | 2014年06月08日(Sun)21:18 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

お庭全体はお見せできないんですけど(汗)
部分的に組み合わせが上手く出来た所あるんです~^^
ジョンソンズブルーは花が大きめのゲラニウムで
バラと合わせやすいですよ~♪

>だいちゃんは珍しい宿根草、ネットでお買い物しているの?
もう過去形になりますけど買っていましたね~。
「風のガーデン」に夢中の頃です(ーー;).。oO
☆にした物は数知れず( ´△`)アァ

だいちゃん | URL | 2014年06月08日(Sun)21:47 [EDIT]