同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

赤い薔薇

おととし「国際バラとガーデニングショウ」から持ち帰った「ニコロ パガニーニ」は
グレーがかったというか青味を帯びた葉が真っ赤な花色を引きたてています。
四季咲き性の薔薇で、申し訳ないほど良く咲きます^^;

nikoro2014-6.jpg

花びらが厚めで中輪、花持ちはバツグンです!
色は写真よりやや渋くて、花は満開を過ぎてもなかなか散りません。
そこ大事です~^^

nikoropagani-ni2014-6.jpg

ずっと昔からあって名前が分からないので、家での呼び名が「キングカモネ?」
どっさりの花付きで一気にバラバラと散ります。

kingukamone2014-6.jpg

濃い赤(ピンク)は写真に撮るのが難しいですね。
たくさん失敗した中の選ばれし一枚です~♪

kingu2014-6.jpg

開いた瞬間から散る準備をしているような「貴船」┐( -"-)┌
挿し木で保険をかけながら、本家さんを思いっきり短く剪定したところ
太いシュートが出て若返りに成功したようです。
この横↓に「紫アスパラガス」のようなシュートがあります v(o ̄∇ ̄o) イイネ♪

kifune2014-5-24.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃんの庭は、バラ満開ですね。どれも素敵!
今は散らないバラに憧れ!
二コロさん、去年より大きくなったような感じ。
地面に植えているの?

貴船を思い切って、強剪定したのね。
成功おめでとう!

雪ん子 | URL | 2014年06月06日(Fri)10:22 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ニコロさんは大きくなりました~^^
葉数もツボミの数も多くて、
鉢に植えてると水切れが激しくて耐えきれず・・
ツボミを持ってからなのに、
そーっとそーっと地面に移し替えました^^;

貴船は、こんなに~~って思うくらい元気になりましたよ。
調子に乗って↓チリアも半分以下にするつもりなの~♪
チリアこそ下が真っすぐな棒ですから(汗)
幸いシュートがね、順調なんです(^_^)v

だいちゃん | URL | 2014年06月06日(Fri)12:09 [EDIT]


綺麗な薔薇ばかり~~!
葉っぱもすごくきれいで、よほどしっかりお手入れされてるんですね。
我が家の穴だらけの薔薇をしばし見る・・・
あまりの差に見なかったことにしよう!と~

ばんば | URL | 2014年06月06日(Fri)20:16 [EDIT]


☆ばんばさん♪

今日 アップした薔薇たちは病気に強いようです。
特にニコロさんが強いです^^
それに、ここだけの話。
葉っぱのきちゃないのは載せてませんの~~~ヾ(。><)シ

ばんばさんちの薔薇の穴はマイマイガの仕業ですよね。
ホントにもう由々しき事態です!!( ̄ヘ ̄;)

だいちゃん | URL | 2014年06月06日(Fri)22:45 [EDIT]


(≧◇≦)~

だいちゃん~♪
名無しのバラが【キングカモネ】ってところで笑っちゃいました
それで、キングってどんなバラ?ってんで見てみたの
“うん!うん!”
きっと!キングよ~~、でもキングカモネのほうがかわいぃ!

お邪魔しました。。。タッタッタッε=ε=ε=

雅 | URL | 2014年06月06日(Fri)23:32 [EDIT]


☆雅さん♪

雅さん~♪
キングカモネ?はキングに昇格が決定いたしました~。
雅さんに きっとキングよ~と言ってもらえて納得!!
これでスッキリしましたε- ( ̄、 ̄A) フゥ
ずっと以前、私にとって薔薇はみんなバラだった頃から庭にあって
数年前から名前が気になってモヤモヤし始めました(笑)

雅さん゜・:,。★\(^-^ )♪ありがとね♪( ^-^)/★,。・:・゜


だいちゃん | URL | 2014年06月07日(Sat)08:38 [EDIT]