同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クチュールローズ・チリア

薄紫がシックな色合いの「クチュールローズ・チリア」は
ギャザーやフリルのイメージでドレスのように作られた薔薇とのこと。

tiria2014-6-3.jpg

去年もらって、冬に自己流で剪定しましたが、
もっと短く全体の1/3~半分くらいの長さにするとよい!
・・とラベルに書いてありました。
それを今読んでいます^^;

通りで上にばかり花が付いて茎とのバランスが悪いはずです。
半分以下に切るなんてドキドキしますけど
こんどこそバッサリいきます!!

幸いシュートが見えているので、そちらを保険に^^



そして、一昨年の母の日プレゼント「マイクロ コチョウラン」。
去年は咲かせられなかったので私に蘭は無理!と思いましたが
なんと、部屋の同じ場所に置いていただけなのに
今年は花が咲きました^^

ran2014-6mini.jpg

チャイブもそろそろ終わります。
アーチの日陰なので咲き始めるのも咲き終わるのも遅かったです。
よほど気にしないと見過ごすほどの存在ですが、
家の庭に 長~~~くいるので絶やしたくないハーブです。

tyaibu2014-6.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クチュールローズ・チリア」

本当にドレスのスカートのような
バラですね
ピンクじゃない大人の色ですねーーどきどき

まあ~胡蝶蘭を咲かせたんですか

お見事
なかなか咲かせられないですよね
家もクレマの苗などくれたらいいのに
なんて思っているんですけど~

ぐり | URL | 2014年06月04日(Wed)10:05 [EDIT]


☆ぐりさん♪

胡蝶蘭と言っても“ミニ”が付きます。
丈も花もとっても小さいんですよ~^^;

クチュールローズは画像の色と同じでシックです。
これがまた花持ちが良くて四季咲きで
大好きになりそうな予感がします。
大人色がどきどきしますよね~(笑)

ぐりさんはクレマの苗が希望ですか。
それとなくカタログを置いておきましょうi-278

だいちゃん | URL | 2014年06月04日(Wed)11:28 [EDIT]


沢山の薔薇お餅なんですね~もとい、お持ちなんですね~
夕飯しっかり食べたのにどうも食い意地が・・(>_<)

我が家の名も知らぬバラも、マイマイガの毒牙にも屈せず…アブラムシの大攻撃にも耐えて咲き出しましです~

マイクロコチョウラン!
これで花姿ぜんぶなのですか?ちっこい!
難しいんですよね、コチョウランって・・・
よかったですね~プレゼントの花が咲いてくれるのって嬉しいですよね。

我が家のチャイブは…今そろそろと開きけたところ・・・

ばんば | URL | 2014年06月04日(Wed)21:09 [EDIT]


☆ばんばさん♪

薔薇は他にも餅っとあるんですよ~i-278

マイマイガにもアブラムシ攻撃にも負けず・・ですか!
薔薇は案外強いものなんですよね ъ( ゜ー^)

>これで花姿ぜんぶなのですか?ちっこい!
ホントにちっこいです。
この他にもう3個か4個ツボミが付いていたんですが
だんだん萎んでいきました。
栄養不足かも??^^;

チャイブも可愛い花で無くすわけにはいきませんよね。
これからしばらく楽しんでくださーい( ̄▽ ̄)V

だいちゃん | URL | 2014年06月05日(Thu)06:48 [EDIT]