同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クローバーの花飾り

朝、水撒きに出てみると、玄関先にクローバーの花飾りがありました。
だいたいはどこの乙女が作った物か察しがつきましたが
案の定、早朝に散歩に(自転車で・・^^)出掛けるお方でした。
サッカーグラウンドの脇にたくさん咲いているそうで、
私が作るよりずっとキチンと上手な仕上がり!(笑)

kuri-na2014-6.jpg

庭では「アイスバーグ」が見頃です。

aisuba-gu2014-6.jpg

早朝、まだ陽が射さない頃が綺麗です。

aisu2014-5.jpg

去年、枝を切ったので花数が少なかった「ピエール ドゥ ロンサール」。
それでも15個以上はツボミがありました。
他の薔薇ではほとんど数えないツボミの数を
ピエールはついつい数えてしまうんですよね^^;

pie-ru2014-6.jpg

ピエールの枝が細いうちにオベリスクの周りに誘引しました。
赤い実のように見えるのは「ストロベリートーチ」、
足元に「ゲラニウム (フウロ草)ジョンソンズブルー」の青い花が咲いています。

pie-ru2014-6ziki.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素適な乙女

どこの乙女よりも俄然乙女度の高い乙女さまの花飾り、
白い椅子にすごくマッチしてますね♥
ちなみにこの椅子は乙女さま作?!

フリマの時にきかねば・・・と思っていたストロベリートーチのこと。
ウチのは色褪せ赤みが無くもわぁ~っとしてきましたが
これはタネの採り時なのでしょうか?
教えてくださ~~いっ!*^^*

しゅう | URL | 2014年06月02日(Mon)22:26 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

>ちなみにこの椅子は乙女さま作?!
そうなの~、乙女さまが本体を作って色塗りして
そこへ娘がステンシルしました。
それを姫が齧って、色を塗り足しました。
フリマの私ブースが淋しいので一応置いてたんですよ~^^

ストロベリートーチ・・今頃もわぁ~っとしてるはずなのに
いつもも癖でチョンチョン花殻摘みをしてしまって
これは脇から出た子です(汗)
御本家(最初に苗をくださったご近所さん)にちょっと聞いてみたら
もう採って良いそうです。
キッチンペーパーに包んでおくと中で零れるらしいですよ^^v

だいちゃん | URL | 2014年06月03日(Tue)09:20 [EDIT]


クローバーの

花飾り子供のころよく作りましたよ
懐かしい素敵な風に素敵な椅子に掛けてありますね

「ピエール ドゥ ロンサール
そうそうこの子の一年苗を買ったんですよ
楽しみにしていたんですけど花も見ることなく
お隠れに~涙ーーやっぱりバラは無理だった

地植え部分に高い花から低い花へうまく植えこんでありますね
地植え部分を作りたいんですけど
ストロベリートーチの赤が効いていますね
冬大丈夫ですか地植えで?

ぐり | URL | 2014年06月03日(Tue)15:38 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんもやっぱりクローバーの花飾りを作られましたか。
私も作りましたよ~^^
この花飾りを作ったクローバーの群生は
茎が長くて良いのが出来上がるんだそうです。

「ピエール ドゥ ロンサール」がお隠れに?!
寒さのせいでしょうか?残念でしたね。

ピエールの下にはいろいろ(裏側にも^^)植え込んでます。
予想と違ったところはピンクのジキタリスが
大きくなり過ぎたことです。
思い通りにするのは難しいですね~^^;

ストロベリートーチは寒さに当てたほうが良いらしいので
地植えにして冬の霜にも当ててました。
そうとう冷えても大丈夫ですよ~♪

だいちゃん | URL | 2014年06月03日(Tue)19:43 [EDIT]