同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

マーガレット?除虫菊?

寄せ植えだったのを解体して短く切り戻した「ビオラ」です。
花壇の隙間に植えこんでおいたら、またポツポツ咲き出しました。
丈のある花の日陰になるのでひっそり咲くのが可愛いです^^

biora2014-5kadan.jpg

犬走りとレンガの隙間に咲く「ギンパイソウ」・・銀杯草とも書くようです。
広がり過ぎるのは困るのですが、花は超可愛らしい♪
一日花ですが次々に咲き続けます。

ginpaisou2014-5.jpg

マーガレットなのか除虫菊なのか未だにハッキリ分からない花と
小花のカモミール。

うーむ。どうも除虫菊のような気がします。
希望はマーガレットですが・・(笑)

kamomi-ru2014-5.jpg

どっさり咲いて花が終わるまで通路が通れない状態^^;
除虫菊ですか?マーガレットですか~~~~?
・・と花に聞いても返事無し

zyotyuugiki2014-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

除中菊と

マーガレットっていまいち見分けがつきにくいんですけど
よく野原に咲いているのは除虫菊かなんて思っていますけど

どちらもかわいい花ですよね
なるほどたくさん咲いていますね
存在感あります

カモミールも増えますよね
一度作ったんですけどあたりかまわず芽が出てくるので
採りまくったら消えてしまいました
消えるとやはりさみしいような気になりますね
カモミールも大きな株になりたわわに咲いていると
存在感ありいい俳句が作れたんです
白さの中にちょっとあかのシランいい配色ですね

ぐり | URL | 2014年05月26日(Mon)10:27 [EDIT]


☆ぐりさん♪

これ↑はずっと除虫菊だと思っていたんです。
たぶんそれで正解だと思うのですが
ネットで花の特徴を調べていたら
紛らわしくて良く分からなくなってきたんです^^;

カモミールでどんな俳句を詠まれたんでしょ?
発表して欲しいです~~ぐりさ~~ん!

毎年零れ種で出てくるカモミールですが
レンガの隙間だったりして家ではあまり増えないんです。
この画像のカモミールは薔薇の鉢に種を落としてセーフ!
薔薇の栄養をたっぷりもらって咲いています^^


だいちゃん | URL | 2014年05月26日(Mon)20:11 [EDIT]


あのぉ・・・・
もしやこれは・・・
フランスギクたらいうもんじゃぁないでしょうか~

http://www.botanic.jp/plants-ha/fragik.htm

http://www.mitomori.co.jp/hana3/hana2.3.165furan.html

ちがっとったら堪忍、ですよ~~<(_ _)>

ばんば | URL | 2014年05月29日(Thu)22:00 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ほぉ~~~っ。
フランス菊というのもあるんですね。
そうそうこの通りです、家の野生児は(¨ )(.. )フムフム!
なるほど、これでスッキリしました。
教えてくださってURLも貼ってくださって
ありがとうございました~(*'-')_旦~オチャドーゾ

だいちゃん | URL | 2014年05月30日(Fri)07:20 [EDIT]