同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

芍薬マザーズチョイス

雨で折れてしまった枝もある芍薬「マザーズチョイス」です。
手前の「リナリア パープレア」の間にもう二輪あるはずでした。
思い描いた景色と違うのが残念で・・・がっかり。

maza-zutyoisu2014-5.jpg

残りの花とツボミにつっかい棒を追加しました!
棒が見えるのが何ともね~~とか言っていられません!!

最初に咲く大きな花が終われば、次はかなり小振りな花になるので
それまでは棒のお世話に^^;

syakuyaku2014-5maza-tubomi.jpg

↓少し前の画像ですが、
「アメリカテマリシモツケ ディアボロ」を挿し木したものです。
鉢植えにしていて、本家に花が咲かなかったのに
これには咲きました。
たった2輪ですけども~ (*' '*)**ぷぷ。

花が終わってからガクが赤く色付くまで楽しめるので
どこへもお嫁に出さず、これを観察することにしました。

deaboro2014-5.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

芍薬はやっぱり棒が必要なのね。
折れてしまったらもう元にはもどれないからしかたがないよね。

それにしても、リナリアの紫と芍薬の白がとってもいい感じ!

雪ん子 | URL | 2014年05月22日(Thu)14:58 [EDIT]


芍薬も種類によって棒が要らないのもあるでしょうね。
家のこの子は花びらの枚数が多いうえに
花の直径が15cmはあるんです。
そこへどしゃ降りの雨ですもの重くてたまりません(-"-;A

>それにしても、リナリアの紫と芍薬の白がとってもいい感じ!
ありがとうv(^_^v)♪
リナリアが零れ種でも増えて良い仕事をしてくれるんです~^^

だいちゃん | URL | 2014年05月22日(Thu)20:51 [EDIT]


シャクヤクの

花房が大きいですね
これではやはりつっかえ棒が必要ですね
でも存在感ありますね

シモツケがもうつぼみを持っているんですか?
家では夏でないと咲かないですけど
すごい

ぐり | URL | 2014年05月22日(Thu)23:27 [EDIT]


☆ぐりさん♪

庭の芍薬はこの一種類だけなんですが
一重の小振りなピンクとか赤も良いな~と思うこの頃です。
つっかい棒の要らないのが欲しい~~~(笑)

シモツケは家のもようやくツボミが見えてきたところです。
アメリカテマリシモツケも同じバラ科シモツケ属だそうですが
茎の先に花を持つ、あのシモツケとは少し違うようですよ~^^

だいちゃん | URL | 2014年05月23日(Fri)08:46 [EDIT]