同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オルレアの一番花

去年、しゅうさんに苗をもらって植えた「オルヤラ」が咲き出しました♪

「オルヤラ」・・どうしてそうなったのか自分でも不思議ですが
「オルレア」の間違いです( ̄_ ̄ i)タラー
植物園から買った時は「オルラヤ・ホワイトレース」でした。
他では「オルレア」とも呼ばれているようで、
どちらでも良いようですΣ(`□´/)/ ナニィ


「オルヤラ」にしていたタイトルも「オルレア」に訂正しました。
失礼致しましたm(_ _)m



他にも2ヶ所ほどに分けて植えていて
他の植物たちとどんな景色を見せてくれるのか楽しみです。

以前、ネット販売で植物園から買ったものは一度も花を見ずに消滅^^;
ここまで育てば来年も期待できそうです。 こぼれ種もね^^

oruraya2014-5.jpg

写真を撮るのが私には難しい「ドイツスズラン」。
これでもピントが合っているのを選んだつもりです(=^‥^A

数本摘んで部屋に飾るととても良い香りがします。

suzuran2014-5.jpg

混合球根を植えておいた「スパラキシス」。
植えた時には何もない所で日当たり良好!のはずでしたが
「オダマキ」や「エリンジューム」の葉蔭になってしまいました。

suparakisisu2014-5.jpg

花の中を覗くと、黄色が強く出るものと

supara2014-5kasin.jpg

茶色が多く出るのがあります。

supa2014-5kasin.jpg

10球入りの混合球根で、白やピンクも咲くかと思っていましたが
どうもこれだけのようです。
来年は白も咲く~~♪・・・なんていうことは無さそう ( ´△`)フー
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オルヤラ?
初めての花です~
何とも不思議な花ですね~
イベリスの花びら?を長くしたような感じ~

大ちゃんさんのところには珍しいお花たくさん!ですね~

ばんば | URL | 2014年05月15日(Thu)21:19 [EDIT]


オルラヤ

どんな花かと思っていました
レースフラワーのような花ですね

レースフラワーも一時こっていたけど
場所をとるし~でも花は好きでした

スズランがきれいに撮れていますね
結構難しい花ですよね

スパラキシス」。というのはお初にお目にかかります
緑の中で存在感ありますね

昨晩はパソコンの調子が悪かったのか全く画像が見えず
どんな花って想像していました

ぐり | URL | 2014年05月16日(Fri)03:22 [EDIT]


☆ばんばさん♪

そんな訳で(訂正前の名前は間違い^^;)オルヤラという花は
たぶんありません(泣)
オルレアかオルラヤが正しい名前です。
キーボードのRとY場所が近くて
手が間違いました(まだ言うか!!(☆_@;)☆ \(`-´メ)コノー)

穴掘って入りたい~~(笑)

だいちゃん | URL | 2014年05月16日(Fri)07:55 [EDIT]


☆ぐりさん♪

あぁ、ぐりさんって優しい方よね~♡
名前の間違いは直しました。

あの楽しみにしていたレースフラワーのような花が
咲いてわくわくしています^^

>スズランがきれいに撮れていますね
>結構難しい花ですよね
嬉しいです~。
この一枚のために7枚くらい撮りましたが
迷って何とか選んだ一枚がこの程度です^^;

スパラキシスに白の蕾があったんですよ。
白花の球根は入ってなかったのかと思っていたので
朝一番に嬉しい発見でした。
咲いたらまた見てくださいね。

パソコンの調子は治りましたか?
スパラキシス見てくださってありがとうございました♡

だいちゃん | URL | 2014年05月16日(Fri)08:08 [EDIT]


うわーー!
オルレアにもう花が咲いたのね。
やっぱり早いわ。
こちらでは、ほとんどチビ苗です。
そうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二か所に分けて植えると言う手もあったね。
これからでも遅くないかな。

スパラキシスって初めて見ました。
調べてみると、南アフリカが原産のアヤメ科の植物って出てきたけれど、それなら北海道でも育ちそう。
でも、この球根を売っているところを見たことが無いわ。

雪ん子 | URL | 2014年05月16日(Fri)15:40 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

オルレアが咲きました~♪
雪ん子ちゃんもたくさんの苗が育ってて楽しみね。

>これからでも遅くないかな。
大丈夫だと思うわ!
合わせる植物で、また違うお仕事してくれそうよ^^

スパラキシスの球根は地元の大きな園芸店で買いました。
そのお店、秋にはたくさんの球根が売られているんです。
確かカサブランカの球根を買いに行って
ついふら~~っと見たことないスパラキシスもカゴの中へ~(笑)
球根なので北海道でも育てられそうよね^^

だいちゃん | URL | 2014年05月16日(Fri)20:35 [EDIT]


あ…そうなんですか?
でもねぇ~~
山姥、オルヤラで検索して同じ花にいきつきましたよ~~ん~~
だからどっちも正解?なのではないのでせうか~~v-410

ばんば | URL | 2014年05月16日(Fri)21:07 [EDIT]


☆ばんばさん♪

私も検索してきました。
なるほど!出てますね。
良かった良かった助かりました~(笑)

>だからどっちも正解?なのではないのでせうか~~v-410
優しいフォローに心より感謝しますi-228

だいちゃん | URL | 2014年05月16日(Fri)22:21 [EDIT]