同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ブルーベリーなど

パフスリーブのようで可愛い花は「ブルーベリー」。
触るだけでポロッともげるくらいに完熟すると甘くて美味しくて、
庭の水撒きが楽しくなる一品です^^

buru-beri2014-5.jpg

母の日に、娘のhana からアジサイの「ニューミチコ」が届きました。
色は写真よりもう少しシックな小豆色です。

鉢の大きさに対して花数が多くて花も大きいので
しばらく眺めたら花をドライにして鉢替えをするつもり。

育て方の説明書きに
『毎年土用の丑の日にアジサイをドライフラワーにして
半紙に包み、紅白の紐で結んで吊るしておくと
一年間お金に困らないとのことでした。
みなさまも試してみてはいかがでしょうか。』

と書いてありました。
一年間だけということは毎年更新しなくちゃいけない訳ですね^^;

hanaazisai2014-5.jpg

息子家族からは庭の工事屋さん(?)
木に吊るしたり壁に付けたりするハリネズミです。
ラッピングの中にある時は気が付きませんでしたが
お尻まわりの工具がチャーミングです ̄m ̄)ププ

haha2014-5harine.jpg

ランナーを伸ばして広がり過ぎるので広めの鉢に入れている
「ラナンキュラス ゴールドコイン」。
グランドカバーにもなると言われますが丈があるので
どうかな?という感じです。

ランナーが鉢の外へ下りてちゃっかり根付くので
見つけ次第鉢の中へ戻されています^^

go-rudokoin2014-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はりねずみちゃん、めっちゃかわいいですー♥
ニューミチコさんのドライも楽しみ。
どんな色に仕上がるんでしょうね!
今日も気温が上がるとか。
朝夕の鉢物の水やりが大変です。
フリマの苗だけは、ぜったいに萎らせないようにしないと。

しゅう | URL | 2014年05月14日(Wed)12:19 [EDIT]


ブルーベリー

すごい花がついていますね
これが全部実になる?

楽しみなことですね

みちこさん シックですね
説明書きわあ~土用にするんですね
家は土用にさいているかしらん
なんだかやってみたくなりました
でも1年間なんですね
毎年更新するのも楽しいかも~

はりねずみさん かわいい

ぐり | URL | 2014年05月14日(Wed)17:36 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃん、今日は予報通り30℃超えでしたよね。
今からこんなでは夏をどうやり過ごしたら良いんでしょう。

ハリネズミさん・・初めはモグラの穴掘りだと思ってました^^;
腰の工具がツボですわ~♡(笑)

ニューミチコさんはもっとしっかり咲いてから
切った方が良いでしょうね?
早くドライにしてみたいんだけど・・^^

この乾燥と暑さでは、苗の水遣りが大変でしょうね。
あと半月、頑張ってくださいね~しゅうちゃん!!


だいちゃん | URL | 2014年05月14日(Wed)20:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ブルーベリーは花がポロポロ落ちて、
全部は実になりません。
これが全て食べられたら幸せなんですけど~(T▽T)アハ

そうそうアジサイのドライは土用にすると良いらしいです。
お金に困らないなんて素敵♡
毎年は面倒ですけどお金のためならエンヤコラ~(笑)

ハリネズミさん、どこで工事してもらおうかと思案中です。
お尻が可愛いので下から見上げるのも良いかな?なんて^^

ぐりさんのアジサイも土用の頃に満開だと良いですねi-228

だいちゃん | URL | 2014年05月14日(Wed)20:35 [EDIT]


素適な母の日のプレゼント!
ハリネズミさんが工事しているところ見たいわ。
赤い紫陽花はとっても可愛い~
だいちゃん、絶対枯らさないようにしなくっちゃ。

ブルーベリーはこの花に全部実がついたらいいのにね。
実が生ったところの画像もお願いします。
やはり、ブルーベリー買うべきかなやむわ~

雪ん子 | URL | 2014年05月15日(Thu)07:01 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ハリネズミさんにどこでお仕事してもらおうか
外を眺めては悩み中なの(笑)

>だいちゃん、絶対枯らさないようにしなくっちゃ。
昨日は30℃超えの富山だったのに
慣らさないうちに外へ出して水遣りしてしまって
ぐったりさせてしまって慌てました^^;
また部屋のカーテン越しに置いてます。
ホント、びっくりしたのよ~~~ヽ(;゜〇゜)ノワオー

ブルーベリーにこの花の数だけ実が付いたら最高よね。
以前ブルーベリー狩りに行った農家は
長野でも冬が厳しい所でしたから
雪ん子ちゃんのところでも育ちますよね。
庭で採れて完熟が食べられるのはお薦めで~す( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン

だいちゃん | URL | 2014年05月15日(Thu)08:40 [EDIT]