同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

庭の花たち

昨日は一日中風が吹いていて、
鉢植えの薔薇「ニコロパガニーニ」の水切れが激しく
朝夕2回も水遣りをしました。
これでは留守番もさせられません!

この時期に・・蕾を持っているこの時期に植え替えるなんて
無謀なのは承知の上で地面に下ろしました。

昨日から穴掘りや土の準備をして今朝早くに決行!
どうか機嫌を損ねませんように~(; ̄ー ̄A


さて、
写真は植え替えたニコロではなく、花たち。

ピンクの「ミヤコワスレ」。
紫をむしり過ぎて無くしましたが、いざ無くなってみると淋しいものです。

miyakowasure2014-5.jpg

「オダマキ」もたくさん花を咲かせました。

odamaki2014-5.jpg

庭の所々に植えている「エリゲロン」は零れ種から増えました。

erigeron2014-5.jpg

ご近所さんから頂いた「ネモフィラ」の紫。
零れ種が芽を出して園芸店で買ったのより長く咲いています。
確か良く似た黄色の花の「リムナンテス」もありましたが
珍しいのは出て来ないかも?

nemofira2014-5.jpg

花が咲くって、こんな感じの頃ですよね。
私はどうも花盛りより半分蕾の頃が好きらしく、
早めに写真を撮ってしまうようです。

再びの「白花ハンショウヅル」アップです~^^

sirobanahansyou2014-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ニコロパガニーニ

どんなバラだったかな?
と調べたら、あの花が散らない優れもののバラだったのね。
あーーー、これを枯らしちゃいけないわ!
私も欲しいと値段を見てビックリ!
なんと、15000円でした。
うーーーん、手が出ない。(涙)

雪ん子 | URL | 2014年05月09日(Fri)11:18 [EDIT]


だいちゃんの家も

花がいっぱい咲いてきましたね

ニコロパガニーニはバラなんですね
うまくつくといいですね
値段を聞いてびっくり
頑張ってくださいーーいや頑張るのはバラか~

青の都忘れ家でも消えるすぜんです
というのも都忘れのところに秋明菊が乱入して
だんだん消えてきました
秋明菊も好きな花ですけど
意外とつわものです

白花ハンショウツルよく花がついていますね
家もクレマもう少しで咲きそうなのがあります(*^。^*)

ぐり | URL | 2014年05月09日(Fri)13:59 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

そうそうあの薔薇です。
国際バラとガーデニングショーの会場で買って
持ち帰ったあの子です^^

>なんと、15000円でした。
なんと!なんと!!
そんなにお高いバラなど買ってもらえる訳ないですよ~。
いくらだったか忘れたけど、
それはあまりにもビックリ値段~~~~~Σ(*。*;ノ)ノ
雪ん子ちゃんが見たのはきっと凄く立派な株なんですよ!!

家の子も大事に育てます。
枯らす訳にはいきませんとも(きっぱり!)

だいちゃん | URL | 2014年05月09日(Fri)16:02 [EDIT]


☆ぐりさん♪

だんだん花が咲いてきますね。
ぐりさんのところのクレマチスも楽しみですね~♪

>頑張ってくださいーーいや頑張るのはバラか~
ぐりさんってときどきかなり面白いです(し、失礼( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
薔薇もワタシも頑張りますっ!!

秋明菊は強いですから要注意ですよね。
今朝も少し乱入した所を整理しましたが、
ごっつい根っこでした。

薔薇のお値段は↑このような事だったんですよ^^;

だいちゃん | URL | 2014年05月09日(Fri)16:12 [EDIT]


こんにちは~

バラはすきで、たくさん育ててたんですが管理が面倒で・・・
(ハハハ…花作る資格ないかも~)
ミニ薔薇で買った鉢のを地におろしたら私の背丈以上にでっかく成長・・・そんなのしか残ってないですね・・・

ミヤコワスレは大大大好きですよ~~v-238
他の花はわざわざ増やすことはしないけど、これは水挿しでどんどん増やしてます。

ばんば | URL | 2014年05月10日(Sat)09:50 [EDIT]


頑張って~

だいちゃん
皆さんからの応援
プレシャーですね?
薔薇といっしょに頑張って~

我が家のおだまきも元気に咲いてます
宿根だそうでこのままにしてていいのかしら?

恵子 | URL | 2014年05月10日(Sat)13:44 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさんもバラを育ててらしたんですね。
バラは丈夫なはずなんですけど
アブラムシが付くし黒星病にもなるし
育てるのもなかなか面倒でたまんない手間ですよねi-228おほ。

ミニ薔薇が背丈ほどに?!
なかなかホントは出来るお方とみました^^

>これは水挿しでどんどん増やしてます
ミヤコワスレが水挿し出来るなんて
初めて知りました。
紫があれば試したかったのに~残念!!!

だいちゃん | URL | 2014年05月10日(Sat)16:24 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
私ってやればできる子?(笑)
バラは今のところ頑張ってます^^
私も頑張るわよ~~v-91

恵子ちゃんちのオダマキさんもお元気ですか。
そのまま育って頂いて、
私の場合は出来た種をそこら辺にばら撒いてます。
それでも充分絶えないのでお試しを~^^

だいちゃん | URL | 2014年05月10日(Sat)16:29 [EDIT]