同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

立山黒部アルペンルート雪の大谷

立山室堂へ行って来ました。

まずは「雪の大谷ウォーク」へ。
開通時は15mあったという雪の壁は、昨日現在13.9m。
雪の壁の上からメジャーをストンと落として計るそうです。

カラーコーンのそばに係の人が立っていますが
ここが一番積雪の多い所です。

yukinoootani2014-5.jpg

道路の半分を歩行者専用、半分をバスが通ります。

ootani2014-5basu.jpg

雪の壁の横縞模様の説明が書いてあります。

yuki2014-5ootani.jpg

どうして雪の壁が倒れてこないのか・・の説明。
            (クリックすると大きくなります)

ootani2014-5.jpg

話しは少し戻って・・・
雪の大谷は良く新聞やTVで見るのですが、ここは「追分の料金所」。
夏とはまったく違う雪に埋もれた景色が新鮮!
思わずバスの中から写真を撮りました。

oiwake2014-5.jpg

室堂周辺の気温は3.1℃。
晴天なのでそれほど寒く感じません。

aruoen2014-5.jpg

室堂平も雪の上を歩くことが出来ます。
雪の回廊は簡単な棒が立ててありますが、
夏の遊歩道とは若干ずれているような気が・・・

yukinokaorou2014--5.jpg

ぐるりと周辺を歩いてみることにしました。
地獄谷からのガスで、雪が酷く黄ばんでいる所があります。
黒く四角く見える建物「雷鳥荘」がありますがガスが直撃してますね。

raityouzawa2014-5.jpg

「みくりが池」はほんの少しだけ水らしき物が見えますが
まだ氷と雪の下です。
大きく割れているのは雪崩の跡ですが上に点々と人の姿が見えます。
こんな状態でも大勢の人が歩いて大丈夫なんですね~。

mikurigaike2014-5.jpg

「みくりが池温泉」も、普段通れない木々や高山植物がある上に
回廊のコースが作ってあったので、珍しい角度から見ることが出来ました。
雪の道を歩いたので、この辺りで疲労困ぱい。
休むこと5分刻み(笑)

mikurigaikeonsen2014-5.jpg

紫外線はもう最高潮。
面白いかも?と思って持って行った紫外線を感知して色が変わる
鏡のカバー部分も、赤紫のUVレベルHIGHです(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

mira-2014-5.jpg

山肌がピカピカしてます~。
サングラスが外せないほどの晴天で日焼けもしたようですが
行けそうでなかなか行かない雪の大谷や室堂散策が出来て
良い一日でした^^

tateyama2014-5yukino.jpg





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雪の壁

降った日まで書いてあるんですね
ゆき質なども~

そちらまではよう行かんけど
乗鞍あたりへ行ってみたいと思いながら
今田果たせずです

地獄谷まで夏に行ったとき散策しました
結構えらかった気がします

青空と雪景色目がまぶしいようですね

ぐり | URL | 2014年05月08日(Thu)13:25 [EDIT]


すごくダイナミックな雪の回廊ね。
この景色は以前にテレビで見たことがあるような・・・・・・
全国的にも有名なところでしょう?
迫力が半端ないわ!

紫外線がすごい!だいちゃん、もちろん日焼け止めクリームは塗っていたよね?

雪ん子 | URL | 2014年05月08日(Thu)14:01 [EDIT]


☆ぐりさん♪

雪の壁は細かく観察されてますね。
雪質によって壁の模様が地層のようになってました。

乗鞍の雪の壁はどんなふうになっているんでしょうね。
私の写真ではおぼつきませんが横に入る線の他に
縦方向に風紋(と言われたような・・)があって
ぐりさんのカメラテクニックなら
きっと面白い写真が撮れると思いますよ~。

撮った写真は大きさ意外にいじってなくて
このままの色なんです。
青空が本当に真っ青で綺麗でした~♪

だいちゃん | URL | 2014年05月08日(Thu)15:01 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

そうなの、立山の雪の大谷は全国的にも有名だと思います。
外国からの観光客もたくさんですよ~^^
私たちは地元なのでいつでも行けるような気になっていて
県外に住む義姉夫婦の方が先に行きました。
これではいけないというので思いっきり行ってみました(笑)

日焼け止めクリームは去年のしかなくて
日焼け止め効果のある乳液とファンデで出掛けました。
焼けたんじゃないかと思うわ。
主人に言われるまでもなく(顔が赤くなったと言ってましたね)
ぽっぽしてましたから~v-395

だいちゃん | URL | 2014年05月08日(Thu)15:10 [EDIT]


テレビでは毎年お目にかかる光景だけど、実際歩いてみたいですね~
この季節どころか、夏でも室堂は行ってことがないので、今年はなんとか…と思っていますが、さてどうなることか・・・

雪道歩くのはほんとしんどい!それに雪焼け!こわ~~い怖い!

ばんば | URL | 2014年05月09日(Fri)07:58 [EDIT]


☆ばんばさん♪

室堂まではバスで行けて、一気に標高2,400mの世界です。
どこを向いても絵になる景色♪ 是非とも登ってください。

雪の大谷へは始めて行きました。
雪の壁はTVや新聞と同じでしたけど
その他の冬の山々の景色が新鮮でした。

この青空で雪の上。
下前後左右くまなく紫外線たっぷりでした~(/TДT)/あうぅ

だいちゃん | URL | 2014年05月09日(Fri)08:58 [EDIT]


だいちゃん
ご無沙汰してます
>行けそうでなかなか行かない雪の大谷や室堂散策
ニュースで見た事あります
詳しくアップしてもらいまして有難う!!
いい経験ができてよかったですね~
v-16はめっぽう寒さに弱いので
行った気分に・・・(笑)

恵子 | URL | 2014年05月09日(Fri)10:27 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん(^/Oヽ^) オーーーイ!
お久しぶり、お元気してましたか?

雪の大谷は晴れると暖か(ということも無いわね^^;)だけど
吹雪いて1m先も見えないことがあるんですって!
でも壁があるから遭難の心配はないのよね^^

寒さにめっぽう弱い(そこまで言ってない?・笑)恵子ちゃんは
TVで見ててください。
ホントにあの通りですから~~~^^

だいちゃん | URL | 2014年05月09日(Fri)10:36 [EDIT]