同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

白色の花

白色の「金魚草」が咲き出して、
「サギゴケ」の白と「エリゲロン」の白(少しピンク)とで
なんだか白っぽい一角^^

今日のように曇り空~小雨模様の日には
白い花が綺麗に見えます。

kinngyosou2014-4.jpg

白いと言えば「シラユキゲシ」が復活したのでした。
どこからでも顔を出すのが嫌で見つけたら抜いていました。
最初はどうして家の子になったのか忘れましたが
今でも売っているところを見ると最初の一鉢は買ったのかも知れません。

これが北側の角にたくさん(基礎に沿っていっぱい)咲いていた時に
ご近所さんに所望されて差し上げましたが
迷惑を掛けているんじゃないかとヒヤヒヤものでした。

家では根絶(していませんでしたが^^;)して数年。
でも、いったん無くしてしまったと思うと
あれば可愛かったかな~?と思うもので、
モミジの根元に一輪見つけた時は少し嬉しかったりして^^

「ハラン」の根が張って簡単に抜けない所から出てきました。
「シラユキゲシ」もなかなかやります(笑)

sirayukigesi2014-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

金魚草

以前花の種をまいたころは毎年のように播いていました
本当に金魚のような恰好をしていますね

花の種をまくころ白いバージョンだとか青いバージョン
などという種があって播いたことがあります
それを思い出しました

今はもう種をまいて育てる気力と時間がありません(>_<)

なるほど負けなかったんですね
けしですねこうしてみるとかわいい花ですね

ぐり | URL | 2014年05月05日(Mon)23:07 [EDIT]


☆ぐりさん♪

金魚草を種から育てられてたんですか。
たくさん育ってきっと見事だったでしょう。
ホント、金魚の形で不思議な花です^^

>白いバージョンだとか青いバージョン
うーん、好きな色です~♡
種って芽が出た時の嬉しさはたまりませんね。

せっかく蒔いて出ないのも困るけど、
出過ぎて植え場所に困るのも困ってしまいますが~(笑)

「シラユキゲシは生きていた」何かの題みたいですが
ひっそりと出る日を待っていたようです。
花はか弱そうなのに強いですね~^^;


だいちゃん | URL | 2014年05月06日(Tue)08:44 [EDIT]


上の写真とっても素敵!
まるで、ガーデニング雑誌のページのようじゃありませんか。
サギゴケと金魚草に、アシュガの青がいい感じ。
我が家ではアシュガ、なかなか増えてくれないの。コツがあったら教えて~

雪ん子 | URL | 2014年05月07日(Wed)16:27 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>まるで、ガーデニング雑誌のページのようじゃありませんか。
う、嬉しすぎるお言葉 ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
ありがとう~♪

雪ん子ちゃんの所ではあまり増えませんか?アジュガ!
家のは珍しい種類じゃないのか
放っておいても元気に出てきます。
コツは無くて、していることと言えば
夏に増えた所を透かすように整理してるかも。
うーん、参考にならないわね^^;

だいちゃん | URL | 2014年05月08日(Thu)08:37 [EDIT]