同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

チューリップたち

寄せ植えにしていたチューリップ「ガボタ」を切りました。
球根のためには花首から切ると良いのでしょうが
花も小さくなってきたことだし、球根を育てるのは諦めて
茎を長く切りました。

同じ鉢で育っていた「ビオラ」は半分ほどに切り戻して
花壇の仲間に入れました。
夏にはまた花を咲かせてくれるでしょう~^^

tyu-ripu2014-4ktto.jpg

球根は弱らず、何年も元気な花を咲かせる子。
シンプルな黄色や赤色のチューリップは強いです。

tyu-ripu2014-4ki.jpg

変わり種のチューリップ「サーモンパーロット」は減りに減って
2本になりました。
去年はとうとう1本になったと思ったのに離れた所にもう1本^^
↑黄色と同じ条件で育てても変わった種類はなくなりますね。
球根を買ってから5年目の春です。

tyu-2014-4-29.jpg

ナーセリーで買った「花ろまんセレクション」の「ビオラ」。
普通の「ビオラ」より小さい花がたくさん咲きました。
このごろ徒長気味なので、そろそろ切り戻しをしなくては!

yose-biora2014-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃんのところではもう切り戻しの時期なのね。
チューリップも素敵だけれど、それを入れた水差し?がとてもいいわ。

雪ん子 | URL | 2014年04月30日(Wed)10:21 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

チューリップに負けじと丈が伸びてしまったビオラは
切り戻しました。
下の寄せ植えのビオラも少し早いかと思いながら
ついついハサミが止まらずショートに~~早まったかも?!(笑)

>チューリップも素敵だけれど、それを入れた水差し?がとてもいいわ。
ありがとう~♪
どこで買ったかも忘却の彼方なんだけど
ジョウロほどの大きさが必要無いちょっとした水遣りにも
活躍してますよ~^^

だいちゃん | URL | 2014年04月30日(Wed)19:06 [EDIT]