同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ブルンネラとサクラソウ

庭の「ブルンネラ」にはもう一種類ありまた。

「ブルンネラ バリエガータ」も花は「ワスレナグサ」にそっくりで、
斑入りの葉は白の割合が多くて涼しげ。
日差しが強いと葉が焼ける、日陰が好きな花です。

bariega-ta2014-4.jpg

そして「ワスレナグサ」。
辺り一面水色になった時もありましたが、今はボチボチ。
種が「アジュガ」の間に落ちて、芽吹けないようです。

wasurenagisa2014-4.jpg

「サクラソウ」もずいぶん増えました。
白いのは「サギゴケ」で、今が花盛りです^^

sagigoke-sakura2014-4.jpg

こちらは「サクラソウ」に「チャイブ」を添えて(笑)

sakurasou2014-4tyai.jpg

庭の端に「サクラソウ」の群生地(ちょっとオーバー)もあります。
株が混んで来て株分けしても、余った根茎を処分できなくて
仕方なくまた植えてしまうので「サクラソウ」は増えていくばかり(゜ー゜;A

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「ブルンネラ

へえ~勿忘草に似た花は
結構いろいろあるんですね

驚きです

我が家の勿忘草もサクラソウも
まだ咲いていません

だいちゃんのところを追っかけるように咲き出します

リシマキア名前ありがとうございます
ちゃんとつけておきます

ぐり | URL | 2014年04月28日(Mon)12:48 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そうですよね~、勿忘草と色も大きさもほとんど同じ花なんですよ。
葉っぱがこんなに違うのに花だけでは見分けが付きません。

ぐりさんの所は家より少し遅く咲くようですね。
自分のブログでアップした後
あんな風に撮れば良かったんだ~と思うことがあります^^;
カメラの腕の違い・・ソレハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/コッチニオイトイテ(笑)

リシマキアの名前が分かって良かったです~^^

だいちゃん | URL | 2014年04月28日(Mon)19:22 [EDIT]


桜草、増えてるんですか~~
うらやましい限り!
我が家のは年々いなくなる・・・
白い子もいたのに…あの子はどこ?どこへ行った?

ばんば | URL | 2014年04月28日(Mon)20:44 [EDIT]


☆ばんばさん♪

サクラソウ、増えて困ってるんですよ~~。
何しろ花の処分ということが出来ないんです。
徒歩で行けたらばんばさんちに植えに行き来たいくらい(笑)

>白い子もいたのに…あの子はどこ?どこへ行った?
あら~~、それこそ惜しいですね!
白いサクラソウなんて想像しただけでキュンとします ♡

だいちゃん | URL | 2014年04月29日(Tue)06:51 [EDIT]