同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

バイカイカリソウ

去年、「バイカイカリソウ」の株分けをしたので
今年はたくさんの花を付けてくれました。

bakikari2014-4.jpg

最初は鉢で育てて、それから地面に下ろして。
株が混んでくると葉ばかり茂るようになるもので、
去年はほとんど葉っぱを見てました^^;

カチコチになった根をを3つに分けて、元の場所に一株。
鉢植えに一株。
クレマチスのそばに一株植えこみました。

花の具合・・今年はどうかな?と思っていましたが、
そのどれもが良く咲きました(嬉!)

横へ張り出しているのはガクで、中心の4枚が花びらだそう。
花びらが1㎝位の小さな花です。

ikarisou2014-4.jpg

「グレコマ」に花が咲いています。
グランドカバーに斑が入らないのを植えたことがありますが、
凄い繁殖力で~w( ̄Д ̄;)wワオ

斑入りの方がいくらか扱いやすい気がします^^

guregoma2014-4.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バイカイカリソウ

風鈴おだまきに似ていませんか?

かわいいですね

風鈴おだまきがほしくて
以前買ったのは似ても似つかぬ花が咲き
まだあきらめきれません

ぐれごまは我が家では絶えました
あんなにすごかったのに抜きすぎたんでしょうか
絶えてみるとなんだかな~この青いかわいい花が
愛しい

同じに生えている黄緑のはなんて名前でしたっけ?
失念しました教えてください

ぐり | URL | 2014年04月26日(Sat)20:07 [EDIT]


バイカイカリソウ、可愛いですね~~

家にもイカリソウが三種類ありますが、結構増えますねぇ・・・
うっかりしてるとそこら中から芽を出す・・

グレコ待って、カキドオシとよく似てますね。
ということは…やっぱ繁殖、すごいんでしょうねぇ・・

ばんば | URL | 2014年04月26日(Sat)22:17 [EDIT]


☆ぐりさん♪

風鈴オダマキに似てるかも知れませんね。
小さい小さい花で、散り方も触るとハラハラッと
するのがオダマキに似ていますよ~。

>以前買ったのは似ても似つかぬ花が咲き
まぁ~、どうしちゃったんでしょう。
それはどこかでリベンジするまで諦めきれないですね。

グレコマが絶えましたか・・
そう言えば家のも斑入りじゃないほうは
ほとんど見かけなくなりました。
余所さんまで垣を通して行ってしまうので
せっせと毟りましたから^^;

黄緑色の葉はリシマキアです。
葉も黄色ければ、花も黄色でこれまた増えます。
でも明るいグランドカバーも無いと淋しいので
毟り過ぎずほどほどに共存です~^^


だいちゃん | URL | 2014年04月27日(Sun)08:13 [EDIT]


☆ばんばさん♪

バイカイカリソウは小さい花で可愛いです~^^

最初は山野草として小さい鉢植えを買ったんですが
こんなに増えました。
夏の間の葉っぱが涼しそうで良いな~と思ってます^^

グレコマはカキドオシの仲間ですね。
>ということは…やっぱ繁殖、すごいんでしょうねぇ・・
はい。普通の葉のは凄かったです。
お隣の敷地へ行って、こっち側を毟ったら
基礎を乗り越えて里帰りして来ました(Ψ▽Ψ*)イヤン♪
今はほとんど斑入りだけ残っています^^

だいちゃん | URL | 2014年04月27日(Sun)08:20 [EDIT]