同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

チューリップ「ガボタ」

「ビオラ」と寄せ植えにした「チューリップ」にこんなのもありました。
一重の「ガボタ」です。
おととしの秋に球根を植えて、この春二度目の開花です。

去年は花を見たあと花殻摘みをして、ビオラは地植えに、
チューリップの球根はそのまま掘り出さずに
肥料を混ぜた腐葉土をかぶせておきました。

花は少し小振りになってきたような・・・
今秋は新しい球根を買い足したほうが良さそうです。

gabota2014-4.jpg

部屋の窓からだと枝垂れモミジの木漏れ日が
クサソテツに当たる様子が綺麗に見えるのですが
写真に撮るのは難しいです。

クサソテツの若芽のコゴミは、この春10数本食べました。
お浸しにして一度。
天ぷらにして一度。
庭に出る三つ葉も天ぷらにして、究極の産直?^^

kusasotetu2014-4.jpg

モミジの下で咲く「シャガ」。

syaga2014-4.jpg

日に日に葉を広げる赤いモミジ。
秋には更に真っ赤になるのですが、
虫に食べられたり傷付いたりするので、今が一番綺麗です♪

momizi2014-4-aka.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

草ソテツの

若芽がこごみですか?知らなかったですーー名前を
先日主人の実家の山へ見にいったけどまだ芽が出ていませんでした
チューリップは買った年は花が大きいですけど
だんだん小さく貧弱になりますね

チューリップとビオラがいい感じですね

モミジも赤がきれいです

シャガもう咲いているんですね

ぐり | URL | 2014年04月24日(Thu)22:54 [EDIT]


☆ぐりさん♪

どうやらコゴミの成長したのがクサソテツと言うらしいです。
ずっと前から家ではクサソテツと言っていたので
食べられると気が付いたのはここ数年くらい前なんです。

チューリップは花を楽しみ過ぎると球根が痩せますね。
でも栽培農家じゃないので花は楽しまないと~ですよネ!^^

シャガが咲き出しました。
これまたむしり過ぎて無くしかけたんですが
地下茎が強いので残りましたε=Σ( ̄ )ホッ

だいちゃん | URL | 2014年04月25日(Fri)09:23 [EDIT]


あぁ~~~
我が家からいなくなった子たちがこちらでは元気に!
赤モミジ…何故か葉が枯れてしまって…運転手が切り倒してしまったし・・・
シャガはどこかの(!)山姥が増えすぎるからと毟ってたらゴワカイテ(わかりますかね?)消えてしまったし~~
チュ-リップも植えっぱなしで放置してるもんだからだんだん球根小さくなっていくし・・・

年とともに根気無くなってきました・・・

ばんば | URL | 2014年04月26日(Sat)07:55 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさんちにいたことがある子が家にいるんですね^^
時間差でそのうち家からも居なくなるかも~ (*' '*)アウ

>…運転手が切り倒してしまったし・・・
家の庭師さんも危なくってしょうがないんです。
クレマチスを切る!!事件があって・・i-191i-192i-193
とにかく庭に生えてるものに手を出さないでっ!!o><)oモォ なんですよ。

>ゴワカイテ(わかりますかね?)
うふふ~ん。怒るとか機嫌を損ねるでしょう^^
あのシャガが消えるとはそうとうやりましたね(笑)

チューリップの球根も小さくなります。
散り際まで眺めてるんですから仕方ないですね。
こんなに咲いてるのに切るなんて、
勿体なくて出来ませ~ん^^;

だいちゃん | URL | 2014年04月26日(Sat)09:20 [EDIT]