同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ムスカリ2種

去年、しゅうさんに頂いた水色のムスカリです。
本家のムスカリが少なくなっているようで申し訳なく、
増えたら里帰りも考えています。

写真奥の方に見える少し水色っぽい塊は
鉢に植えきれなかった小さい球根を埋めた所で、
葉も花も小さいながら ちゃんとした水色ムスカリになりました^^

musukari-mizu2014-4.jpg

数年ごとの植え替えが必要なものだと感じるのは、
ずっと以前からある青色のムスカリが減ってきたからです。
困るくらいに増えるムスカリだったので、放置しているうちに
こんなに貧相になってしまいました。

夏になったら一度掘り起こすことにします。今年こそは!

musukari-a2014-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ムスカリって

ほおっておくとだんだん細くなり固まって細くなってしまって花が咲かなくなりますね
我が家のもそういうところがあります
でもそれをほぐして植え替える場所がありません
だんだんすいたいするんですね

水色のがきれいですね

家にも白があるんですけど今年は1輪でした

とやまって結構麦を作って見えるところ多いですね
国産の小麦粉になるんでしょうか
うらやましいですね

以前ムスカリのもういらないというのをたくさんもらってきて
鉢に入れそのままほって秋までおいたら中身がかすかすになっていました(T_T)パンチュー寄せに植えようと思っていたんですけど

ぐり | URL | 2014年04月20日(Sun)00:31 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ムスカリも咲いている時は植え替えを考えているんですけど
花が終わるとすっかり忘れます^^;
今年は忘れないように棒でも立てておかなくちゃと思ってます。
ぐりさんの一輪の白いムスカリ・・絶やさないでくださーい!

富山は大麦を多く作っているようです。
パン屋さんで自家製小麦を使っているところもありますから
麦は両方作っているんでしょうね。

鉢の中のムスカリはどうなったんでしょう?
家は地植えのスノードロップが消えるんですよ。
ムスカリとパンチュー、良いかも・・(ーー;).。oO(想像中)
ムスカリとパンだけでも可愛いですね^^

だいちゃん | URL | 2014年04月20日(Sun)08:33 [EDIT]


水色のムスカリはほんとうに綺麗!
こんな珍しい色が増えたらいいでしょうね。
コツは何かしら?

雪ん子 | URL | 2014年04月21日(Mon)07:04 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ムスカリの水色って素敵よね~♡
コツは、たぶん数年に一度は掘り上げて
球根の隙間を開けてやることかしら?
それをサボると↑青いムスカリのように葉ばかりになるみたい。
水色は去年植えこんだので
今年は青に手を入れるつもりです^^

だいちゃん | URL | 2014年04月21日(Mon)08:30 [EDIT]