同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

チューリップ畑

富山県はチューリップの球根栽培が盛んです。
県東部、県境近くの町にもチューリップ農家があり、
今の季節は立山連峰をバックに桜とチューリップが同時に撮れる
絶好の撮影スポットになっています。
平日でもアマチュアカメラマンの姿がチラホラと。

惜しいことに昨日は視界が悪くて
立山連峰とのコラボは見られませんでしたが
チューリップは今が見頃!

funakawa2014-4-2.jpg

霞んでいるのも素敵じゃない?
そんな気もする桜とピンクのチューリップ。

funakawa2014-4-3.jpg

同じチューリップでも南側の列がいち早く咲きますね。

gunakawa2014-4-1.jpg

こんな変わった品種も!
寄せ植えにしたら面白そうじゃありませんか?

funakawa2014-4-5.jpg

硬い地面に菜の花が咲いていました。
奥の方の緑は小麦か大麦?
真っ黄色に咲く菜の花も綺麗なものですが
こんな風に痩せ地(失礼!)に細々と咲くのも良いです^^

funakawa2014-4-4.jpg

川べりの桜はもうそろそろお終い。
風が無かったので桜吹雪にもならず・・惜しい(笑)

funakawasakura2014-4.jpg

我が家のチューリップ「レディジェーン」。
今日は小雨なのでこんな風にツンツンしていますが
晴れると開いて中も可愛いので、またアップしたいと思います。

tyu-ripu2014-4-11.jpg

おまけ。
チューリップ畑の元気なチューリップは夫が撮りました。
立派な球根がたくさん収穫できそうな写真です ̄m ̄)ププ

funakawa2014-4-6.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

富山県のチューリップはブランドで高いけれど、とても
綺麗に咲いてくれるから好きだわ。

この景色はチューリップ栽培の農家かな。
だとしたら、花はこのあとすぐに取ってしまうのかな?
花を咲かせていると球根が小さくなるような気がするんだけど、どうなんだろう?それとも、このまま咲かせて球根を増やす?
うーーーん?

雪ん子 | URL | 2014年04月18日(Fri)10:29 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、富山県のチューリップを褒めてもらったみたいで
ワタシも嬉しいです~♪
ここはチューリップ農家さんの畑で、
写真には写ってませんがすでに花を摘んだ場所もありました。
青々とした葉だけを残して球根を太らせるためでしょうね。

だんだんチューリップ栽培を止められる農家が増えているとか・・
そんなの淋しい・・いつまでもこの景色を残して欲しいものです。

だいちゃん | URL | 2014年04月18日(Fri)21:08 [EDIT]


やっぱり

球根を太らせるために花を摘むんですね
聞いたことがあります

富山の球根は高いんですか
全然知らなかったです
安いのしか買いません
でも今度は買うときよく見てみます

チューリップ畑がきれいですね
赤いじゅうたんいろいろな色
子の咲いていないのはどんな花が咲くんでしょう

山があったらぜいたくすぎる眺めですね(^_-)-☆

ぐり | URL | 2014年04月18日(Fri)22:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

チューリップの球根を採るためには花摘みも仕方ないんですよね。
もったいないけど仕方ないわ(し、しつこい!^^;)
高くても良い球根なら買うべきですよね。
ところが、この↑レディジェーンのタグを見たら
オランダ産でした。。゛(ノ><)ノ
球根農家が減らないためにも今度買う時は良く見て国産を!

青々してて咲いていない所はたぶん麦です。
菜の花の貧弱な感じが好みで、
一枚だけチューリップじゃない畑の写真が入っています^^

これに青空と立山連峰が入ったら最高です。
そんな写真が新聞に載ったりするんですよ~♪

だいちゃん | URL | 2014年04月19日(Sat)09:46 [EDIT]


はじめまして・・・

ぐりさんちからお邪魔しました。

舟川べりの桜、先日行って来たところです。
私が行ったときにはちょっと霞んでて山がきれいに見れなかったのが残念でした。
菜の花、私もえらい貧弱やなぁ…と思いましたよ~^^;

お邪魔致しました。

ばんば | URL | 2014年04月21日(Mon)08:10 [EDIT]


☆ばんばさん♪

いらしてくださってありがとうございます~♪
実は、ばんばさんの所はずっと以前から覗いてました。
人気ブログなので書き込できずに今日に至る!!(笑)

舟川べりの桜を見に来られたんですね。
私が行った日も山は霞んで見えませんでした。
そんな日もありますね^^;
カタクリも見せてもらいました。
あの穴は私も許せない!絶対!!と思いましたよi-191

コメント残してくださってありがとうございました♪

だいちゃん | URL | 2014年04月21日(Mon)08:40 [EDIT]