同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カタクリの群生地

「カタクリ」が群生している山へ行きました。
最初は桜の花を見ながらのドライブだったのですが、
今年は特に桜が見事に咲き揃っているようで
誘われるように山の方まで行くことに・・・

山の斜面の日向では、もう「カタクリ」も満開を過ぎていましたが
杉林の森に入ると窪地の雪解けが遅いのでまだまだ綺麗♪

katakuri2014-4.jpg

ちょうど見頃になっていました^^

katako2014-4.jpg

「キクザキイチゲ」の白花。
杉の落ち葉に埋もれるように咲いていました。

kikuzaki2014-4.jpg

これも杉の落ち葉の間から・・・「ミヤマカタバミ」ですね。

miyamakatabami2014-4.jpg

「ショウジョウバカマ」は一輪だけ見つけました。

syouzyoubakama2014-4.jpg

花の写真を撮りながら林の中を歩いていたら、知らず知らずの間に
かなり登っていて山の中腹の遊歩道に出ました。
林の中はちっとも苦にならなかった坂道(ここは階段)が
急にしんどくなって、ヒィヒィ言いながら戻りました^^;

sarukura2014-4.jpg

庭では、しゅうさんに頂いた「オルレア」の新芽が立ち上がってきて
花を見るのが楽しみで嬉しいです~♪
もう茹でて食べたいくらい美味しそうヾ( ̄o ̄;)オイオイ

oruraya2014-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カタクリの群生地

いいですね

こちらにも群生地があるんですけど
今週はお客様があるので真面目に片づけなど
しないとと思います

キクザキイチゲやミヤマカタバミ可憐ですね
山野草の時期がやってきましたね

ぐり | URL | 2014年04月15日(Tue)21:10 [EDIT]


だいちゃん
お花を楽しみながらの散策、よい運動もできて
一石二鳥ですね。
私はカタクリしか見てもわからないので
山野草分野はまだまだ初心者の「し」あたりです。
オルレア、丈夫な株になりましたね~~
これがあのスックとした姿になるなんて。
楽しみでなりません!!

しゅう | URL | 2014年04月15日(Tue)21:29 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんの所にもカタクリの群生地があるんですね。
他にも色々な花の群生地があって良いですよね~♡

今週は真面目なお片づけですか。
時にはお客様に来てもらうのも良いことですね。
家の中が綺麗になりますから~^^

山野草や高山植物を眺めながら歩いていると
疲れないのが不思議です。
↑階段を見たとたんに息が切れました(笑)

だいちゃん | URL | 2014年04月15日(Tue)22:15 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんもここ↑は知ってるでしょう?!
カタクリがどっさり咲いている山です^^

>山野草分野はまだまだ初心者の「し」あたりです。
初々しいですね~(*^m^*) ムフッ
そういう私も「しょ」くらいですの~(笑)

オルレアはどれも立派に成長してくれてv-395
良い仕事してくれそうな予感でワクワクしてます。
ありがとう~~~~<(_ _*)>

だいちゃん | URL | 2014年04月15日(Tue)22:23 [EDIT]