同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ナエマの誘引

薔薇の「ナエマ」は高い所で花が咲くので
今年の誘引は枝の一部をツル薔薇のように横に倒してみました。
香りが良いのでたくさん花が咲いたら嬉しいです~♪

naema2014-4.jpg

斑入り「アオキ」の花です。
ぐりさんの所でお見かけして、そう言えば家のは???と見に出ました。
掘り起こしてポイしようと思ったこともあったけど
根っこが硬過ぎて抜けず・・・

aoki2014-4.jpg

簡単に抜けなくて良かったです。
良く見るとこんなに可憐な花なんですね^^;

aoki2014-4-sinme.jpg

夏にフワフワの八重の花を咲かせる「ホリホック」。
花は綺麗なのに、葉巻き虫が葉を巻くのが嫌です。
オルトランもそうは効かない感じで、葉を次々カットしているうちに
見事な“棒”に~(w_-; ウゥ・・

今のうちだけ食べられそうなくらい綺麗な葉っぱをアップします^^

horihokku2014-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年のナエマはものすごい花付き間違いなしでしょうね。
我が家のナエマは枝を伸ばしてやるスペースが見つからない!

それにしても、もう虫の心配?
こちら、まだしばらく冬眠状態。今日も雪が降ったんですよ。

雪ん子 | URL | 2014年04月11日(Fri)16:54 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ナエマは家もスペースが無くて、フェンス沿いには倒せず
手前のほうへ引っ張ったの^^
試しに全体の半分くらいの枝だけやってみました。
花がたくさん咲いたら嬉しいんだけど~♡

葉巻き虫はまだまだ先の心配です^^;
(でも、アブラムシは発見!!)
雪ん子ちゃんの所は今日も雪が?!
そろそろ庭仕事がしたいでしょうけど
もうしばらくゆっくりしててくださいね~。

だいちゃん | URL | 2014年04月11日(Fri)17:20 [EDIT]


家も

昼間は暖かかったですけど
夕方から寒いです

青木の花こんなにきれいだったんですね
見せていただいてうれしいです

そういえば昨年の秋ホリホックの苗をたしか買ったんですけど
まだ全然出ていないです
だいちゃんのところはもうこんなに大きくなっているんですね

う~出るかな~心配です

ぐり | URL | 2014年04月11日(Fri)21:20 [EDIT]


☆ぐりさん♪

朝夕は冷えますよね。
昨日の早朝は霜が降りてたって夫が言ってました。

アオキって年中青いのでつい忘れがちですけど
こうして見ると綺麗な新芽ですね~♪

ホリーホックの葉がまだ出ませんか。
家のはいつ頃から出てたのか気が付きませんでしたが
ぐりさんのところももうすぐ出てくることでしょう。
大きな花で、夏が楽しみになりますよね~^^

だいちゃん | URL | 2014年04月12日(Sat)07:23 [EDIT]