同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

桜もバイモも

昨日のことです。
用事を済ませたあと市内中心部の桜並木を車で通ってみました。
もう満開で散策するひともたくさん!
2キロ程の距離ですが、車の流れはノロノロとしてラッキー♪
窓を開けて写真を撮りました。

ここは、今週後半にお花見をする予定の場所なんです。
市内で一番早く満開を迎える通りですけど、
それまでに散らないでね~~と焦りました。

他にも良く通る並木道があって、そこは今週末が見頃になりそうです。

sakuramatu2014-4.jpg

庭では「バイモユリ」が咲いています。
薄緑の花は目立たなくて、気にかけないと見過ごしてしまいそう^^;
球根が太ったので茎も立派になりました。

baimohana2014-4.jpg

細い糸の束のような苗をもらって植えて
なかなか花が咲かず(3年以上?)家には合わないのかと思ったこともありますが
なんのその。
球根が土に混ざって移動して、今では庭のあちこちで咲いています  ̄m ̄ ふふ

baimo2014-8.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バイモ

だいちゃんちのバイモ、立派ですねー!!
うちのもいずれ・・・でしょうか。
だいちゃんにいただいたままの状態で植えこんだので、
どんな形の球根なのか知らないままです。
表の繊細な姿とはちがって、強靭なのですね。
この地味(控え目)な色、好きです~~

しゅう | URL | 2014年04月08日(Tue)12:18 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

家のバイモ、立派ですか~ヾ(* ̄▽ ̄)ノヤッタ♪
球根が太ると花数も増えるので、いずれしゅうちゃん庭のもね(^_-)v
バイモの球根は最初のうちは細いネギのようなものですけど
年月が経つと丸味を帯びて二つ合わさった形になったような・・・
↑何だかいい加減。許されて~(笑)


だいちゃん | URL | 2014年04月08日(Tue)20:17 [EDIT]


もう桜が満開!
いいな!
週末はお花見ですか?
お花見弁当楽しみに待ってます。

雪ん子 | URL | 2014年04月08日(Tue)20:56 [EDIT]


そちらでは

もう桜が咲いているんですね

こちらはまだつぼみも膨らんでいません

たぶん20日ころかな

いいんですけどね遅くに楽しめるからーーまけおしみ

バイモゆり
かわいいですね

ぐり | URL | 2014年04月09日(Wed)08:23 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

桜が満開なのは市内中心部で、
山や大きな川沿いなどはこれからなんですよ^^

お花見は友人夫妻とランチの約束とお店の予約もしてしまって
早めることが出来ないの(汗)
写真もね、お料理はなかなか撮れません。
お弁当ならパシャっと一枚撮れたのに~~~^^;

北海道は五月の連休頃が見頃かしら?
以前、会津若松で見た五月の桜が忘れられませんi-267

だいちゃん | URL | 2014年04月09日(Wed)09:21 [EDIT]


☆ぐりさん♪

桜・・ぐりさん地方は20頃が見頃なんですね。
早く咲くと早く終わるので早いのが良いかどうか分かりませんよね。
今年は何だか焦ってますσ(o^_^o)ワタシ

バイモ、ありがとうございます^^
目立たなくてひっそり咲くのが好きなんです~♪

だいちゃん | URL | 2014年04月09日(Wed)09:27 [EDIT]