同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

アザレア

冬の間ビニール温室に入れていた「アザレア」をつい先日外に出しました。
蕾がたくさん付いてピンクの花を咲かせ始めて喜んでいたら
なんと一昨日、雨風にアラレが混じる春の嵐が!!

幸い、プランターを置いた場所がテラスの庇の下だったのが良かったようで
花びらに傷は付きませんでしたが、うっかり出来ない今日この頃です。

azarea2014-4.jpg

満開だったスイセンはすっかり傷んでしまいました。
アラレにバチバチ打たれて傷付いたかと思うと本当にガッカリ!

春の嵐で倒れないように薔薇の支柱も立て直しました。
薔薇の鉢に消毒(スミチオン乳剤の1000倍液散布)もしました。
↑去年試してみて、これがなかなか効果があったような気がします。
黒点病が出るのがうんと遅かったような・・・
ま。出るには出た訳ですけど^^;





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃんは毎年アザレアを咲かしているの?
すごいわ!
何度か綺麗に咲いているアザレアを買ったことがあるけれど次の年には咲かせることができず、ついに買わなくなってしまったわ。
何かコツがあったら教えて。

雪ん子 | URL | 2014年04月07日(Mon)16:20 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

このアザレアは去年プランターで寄せ植えを作った時の物なの。
アザレアより、他に植えこんだ物が心配で
テラスのビニール温室で冬を越させたんだけど、
アザレアとビオラだけが生き残りました^^;
他に、そうとう以前からあって老木になったアザレアは
冬でも戸外に出したままで花が咲いてました。
とうとう去年は咲かなかったけど
コツとか無くて・・なぜか咲いていたんですよ。
水遣りのついでに、たまに液肥をやるくらいかしら?

だいちゃん | URL | 2014年04月07日(Mon)19:01 [EDIT]


あられ

降ったとニュースでやっていましたが
だいちゃんのところも降ったんですね

花に穴が開きますよね

アザレアのピンクがさえていますね

ぐり | URL | 2014年04月07日(Mon)20:04 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん、なんとあの後ヒョウも降ったんですよ。
ちょうど孫が来ていて、みんなで大騒ぎしました。

アザレアってフリフリが綺麗な花ですよね。
そうそう、アラレに打ちつけられたら穴が開いたでしょうね。
アラレに当たらない場所で良かったです~^^

だいちゃん | URL | 2014年04月07日(Mon)22:11 [EDIT]