同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

チオノドクサなど

「チオノドクサ」が咲きました。
小さい球根の植物で、寒冷地では良く増える。・・・らしいのですが
この頃は減ってきたような気がします。
地面の下で何かに負けているのかも?

tionodokusa2014-4.jpg

赤い新芽が伸びて、緑を帯びてきた「芍薬」。
何度も霜が降りたこの春もへこたれず
被せていたワラやバークチップを押しのけて成長しています^^

syakuyaku2014-4.jpg

去年「カサブランカ」の球根を埋めたところを
うっかり掘り返さないように石を置いておきました。

しゃがんで見ると、地面に亀裂があるような・・・

kasaburaisi2014-4.jpg

危ない!危ない!!
新芽が顔を出していました。

薄いネームプレートは霜が持ち上げたりして分からなくなりますけど
石は置かない方が良いかもね~~|m`)ヘヘ

kasaburanka2014-4me.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シャクヤク

チオドノグサ家も咲いています

増えるところか減っています(>_<)

シャクヤクがもう芽を出しているんですね
こんなに伸びている
はるばる出雲から買ってきたシャクヤクを
誰かさんに抜かれてしまったのを思い出しました

でもいいますまい
運転手も頼まないといけないし(^_-)-☆

ぐり | URL | 2014年04月03日(Thu)21:31 [EDIT]


だいちゃんは芍薬にどんな肥料をやったの?
それともやってない?
綺麗な花を咲かせるなら芽が出た時点でやるべきかな?

雪ん子 | URL | 2014年04月03日(Thu)22:35 [EDIT]


確かに・・・

石は置かない方がいい。^^
つぎからは、せいぜい小石にしてね~~~

だいちゃんから頂いたバイモ。
毎朝キッチンの窓から確認して、ひっひっひ♥と
ニヤケているこの頃です。
ありがとです~~~

しゅう | URL | 2014年04月03日(Thu)23:21 [EDIT]


☆ぐりさん♪

チオノドクサは一時群生しているように見えたんですけど
だんだん減りますよね~^^;

>誰かさんに抜かれてしまったのを思い出しました
シャクヤク残念でしたね。
家にもそういう庭師さんがいるんですよ~。
つい先日、
クレマチスを2本切って下さってもう (ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん!!
ぐりさんのように優しくないので
文句たらたら言いました(〃_ _)σアーダコーダ(笑)

だいちゃん | URL | 2014年04月04日(Fri)07:27 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

芍薬は肥料っ食いって聞いたので
去年の秋に“粒状牛フン堆肥”(ア〇リス)のと
油粕をやったような気がします。
肥料の時期はいつが良いんでしょうね?
雪ん子ちゃんの所なら雪が溶けたらすぐにでも?

花の季節が待ち遠しくて楽しみですね~~~♪

だいちゃん | URL | 2014年04月04日(Fri)07:34 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

やっぱり石はダメよね(笑)
このまま芽が出たらイジケタ子になる所でした(汗)

バイモが咲いたのよね^^
パソコンを開ける時間も無い時はスマホから覗いてました。
しゅうちゃんち、早い~~~(ノ゜⊿゜)ノと思ってました。
喜んでもらえて嬉しいけど、増え過ぎたらメンゴね。
うちもそろそろ咲きそうです^^

だいちゃん | URL | 2014年04月04日(Fri)07:38 [EDIT]