同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オオイヌノフグリなど

ときどき散歩する川の土手に「オオイヌノフグリ」が咲き始めました。
もっと早くから咲いていたのでしょうけど
小さい花なので見過ごしていて、昨日ようやく激写!!(笑)
コバルトブルーの花も可愛いし葉もなかなか綺麗です。

“帰化植物で雑草”とのことですが
今年も春が来たんだな~♪・・と感じさせてくれる花です^^

ooinu2014-3.jpg

庭の球根植物はすくすく育っています。
「バイモユリ」に特別大きな蕾をもっているのを発見!
花がいくつも咲きそうな気配です^^

baimo2014-3.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夏だったら目立たない

オオイヌフグリも
春先には宝石のようなかわいさ

この何と言えない青さ

春が来たんだ~と思いますね

ぐり | URL | 2014年03月14日(Fri)09:19 [EDIT]


☆ぐりさん♪

春一番に咲く花はと~~っても目立ちますよね。
本当に、コバルトブルーの小さな花は宝石のようです。
今日は寒かったですが、こんな日を繰り返しながら
少しずつ春に近付いているんだと思うと嬉しくなります^^

だいちゃん | URL | 2014年03月14日(Fri)19:20 [EDIT]


もう?

だいちゃんのところでは、もうこんなに春が進んでいるのね。
すごいわ!
オオイヌフグリ、可愛い!
これ北海道では見かけないような気がするんだけど、あるのかな?
バイモユリの大きな蕾がとってもワクワクするね。
咲いたらまた見せて下さい。

雪ん子 | URL | 2014年03月16日(Sun)22:20 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

オオイヌノフグリは日本全土にあるらしいですよ。
屈まないと気が付かないくらいのほんの小さな花なので、
それに花が終わると雑草そのもの・・・
雪ん子ちゃんもどこかで見かけてるかも知れませんよ~^^

バイモユリは年数が経つと球根が太って
花数も増えるようです。
↑この蕾は期待大(笑)
花が咲いたらまた見てね~♪

だいちゃん | URL | 2014年03月17日(Mon)10:13 [EDIT]