同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

二月の終わりの庭の様子

久しぶりに庭の様子を見に出ました。
チューリップのレディジェーンが芽を出しています。

これは深さも広さも欲しかったので菊鉢に植えていますが、
プラスチックなので凍った日にも割れることなく丈夫です。

biora2014-2.jpg

そして見事な割れっぷりなのは“コモチレンゲ”の素焼き鉢。
ある意味、芸術的!
薔薇の鉢も古いのは(ひびの間の水分が凍って膨張するんでしょう)
パカッと割れたものあり・・・
取りあえず紐で縛りましたが今のうちに鉢を新しくしたほうが良さそうです。

hati2014-2.jpg

「コルチカム」も葉が出ています。
花が咲く時期に手前の木が茂るのでつい見過ごしてしまう存在。
今年は花もアップしてあげようと、今は思っています^^

korutikamu2014-2.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チュウーリップ

レディージェーン見てきました
かわいいですね
こういうのとパンチュー寄せ
いいですね

素焼きの鉢はいいんですけど割れるのが困りものですね
最近はぷらばっかりです

そちらは庭に雪がないんですね

ゆりかごさんのところで冬に消毒をするって
載せて見えましたよ
やっぱり虫がすごいそうです

こちらはさくらも毛虫がつかないんですよ
寒さのせいかな~と思いました

ぐり | URL | 2014年02月23日(Sun)16:17 [EDIT]


☆ぐりさん♪

レディジェーンは茎や葉が細くて
寄せ植えの下から出やすいような気がします。

素焼きの鉢はやっぱり壊れますよね。
重くてテラスにも取り込めないのがまず割れました^^;
それも今年が酷いように思います。
雪が少なくて凍みる日が多かったからでしょうね。

ゆりかごさんのところはしっかり消毒されるようですね。
家は春に簡単にする程度なので虫はいますね。
そうそうテッポウムシ被害でモミジがダメになったのでした^^;
さくらに毛虫が付かないなんてぐりさん地方が羨ましいです~。

だいちゃん | URL | 2014年02月23日(Sun)21:09 [EDIT]