同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ツル薔薇「キング」

冬枯れの中で赤い花が目立つ「キング」。
ほぼ剪定済みですが、こうしてところどころ花を付ける枝があります。
枝はきっちり切らない方が冬でも咲いてくれて良いですね^^

kingu2014-1.jpg

この冬は雪の少ない北陸で、
除雪は暮れに一度だけ簡単にした程度です。

柿の木の下から空を見上げると、枝に着いたイラガのサナギの殻が見えて
退治するのに好都合!
高枝切りばさみを持ち出して、届く所は枝ごと切り取りました。

イラガの越冬を調べてみると-20℃が100日続いても耐えられるそうで、
恐ろしいほど寒さに強いです。
となれば、切り取って捨てるのが一番!
今日は6,7個取れました。

一頭のイラガが産む卵の数を考えると、
葉のない今のうちに一個でも多く駆除しておきたいです

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん
イラガの処分、お疲れ様です。
私も目に付いたら・・・殻を壊してます。
きっと殻から落とせば越冬しないだろうと。
でもー20度もOKということは。。。中のムシもやっつけないといけなかったのか?!

散歩にでたときも、みつけたらシャベルでガシガシやるんだけど
傍からみたら、木を傷つけてるように見えるかも~~~

混合硫黄石灰の使用ができなくなってから
冬の消毒はしてないけれど、今年の冬は凍えることが多いので
冬の寒さでムシが負けてくれるといいなーって思います。

しゅう | URL | 2014年01月28日(Tue)12:25 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

私もね、イラガの殻を壊して下に落ちたらそれで良いと思ってたんだけど
サナギは不凍液に守られているようで、
殻を破っただけではどうも怪しいです( ̄ヘ ̄)ウーム

しゅうちゃん、散歩のときもイラガ退治をしてくれてるのね。
みんながそうしてくれると良いんだけどね~。

今年の冬は雪が無いのに凍みる日が多いですよね。
この寒さ、虫には負けて欲しいけど、
植物も負けそうで~(ーー;)アセル

柿の木を1本切りたいという話は
強剪定して様子を見る!!ということに変わっていきました^^;
イラガにアメシロ・・お守が大変なんですけど~~~~(/_<)

だいちゃん | URL | 2014年01月28日(Tue)13:10 [EDIT]


冬にも

バラが咲くんですね

イラガってこちらではあまり見ない気がしますけど

-20℃でも強いなんて

困りもんですね

だいちゃん 頑張っていますね

そうね少しでも冬の内にやっつけておきたいですよね

今ちょっと検索したら桜にも就くんですって
いやだわ~

ぐり | URL | 2014年01月28日(Tue)14:56 [EDIT]


ほんとうに冬でもバラが咲くなんてビックリ!
キングは寒さにも強くてよいバラですよね。

イラガに一度だけ刺されたことがあって、その痛さはまるで電気が走ったようでした。今はあまり見かけなくなったけれど
バラの葉を全部落とすという意味が分かりました。こっそり越冬しているんですものね。

雪ん子 | URL | 2014年01月28日(Tue)18:03 [EDIT]


☆ぐりさん♪

今、咲いているのはキングだけなんですけど
他にもツボミの付いた枝があって嬉しいです~^^

ぐりさんの所ではあまりイラガがいませんか?!
刺されると飛び上がるほど痛いし、なかなか痒みが引かないし
いないにこしたことはありません!(きっぱり~)
今のうちに少しでも減らしておこうと目を凝らしています(笑)

>今ちょっと検索したら桜にも就くんですって
いやだわ~
ぐりさんのお庭には桜があるんでしたね。
どうかイラガが着きませんように~。

だいちゃん | URL | 2014年01月28日(Tue)20:55 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

今年は雪が少なくて暖かい日もあるので
キングのツボミも萎れずに開くことができるみたいです^^

雪ん子ちゃんもイラガに刺されたことがあるんですね~。
そうそう一瞬電気が走ったような感じよね。
柿の木に限らず木のようなものは要注意です!!
雪ん子ちゃん、あまり見かけなくなったとは羨ましいわ。
家はご近所さんにもいろんな木々があるので
撲滅は難しいです(泣)

だいちゃん | URL | 2014年01月28日(Tue)21:03 [EDIT]