同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

谷中の美味しい和食

今回の上京は夫の引っ越しの手伝いだったので、
主婦の力を発揮しようと張り切って出掛けたのですが、
既にいろいろな物が片付いていてすることがあまりなく、
台所に立つこともなく(冷蔵庫の中はほぼ空っぽ。
ビールだけは冷えていました^^)
暇でした^^;

ほぼ毎日 外ご飯でしたが、美味しいお店に行けて嬉しかったです。

谷中の「佳和津」は娘たちのお薦め。
というか、ご馳走して貰わなければ行けないほど大人値段(笑)
ぜひ行きましょ。。。と言うので、スポンサー(夫)を伴って行きました。

お料理はもちろん美味しいのですが、
器がもう、超ツボで ♡

ざっくりと焼いた感じのする器でサラダが出たと思えば、
割れそうに薄い取り皿が出たり。

店主に断って、器の写真を撮りまくり(〃∇〃v)
料理人だったお父様から譲り受けたものばかりだそうで、
料理で提供されなかった器も少し見せてもらいました♪

これは煮付けが入った大きな蓋付きの器です。
「持って帰って良いですか?♡」と言って
即答・・断られました(≧m≦)ぷっ!

kawatu2013-12.jpg

中に盛り付けられたものは「ハーモニカの煮浸け」
ハーモニカの話しは朝の連続TVドラマにも出て来ましたが
カジキマグロの背びれの付け根部分を甘辛く煮付けたもので
身が多くて、スポンサーがほぐしてくれるのを、娘とせっせと食べました。
肉厚のシイタケが小さく見えるほど立派な背びれです。

ha-monika2013-12.jpg

これも好きでした。
軽い蓋付きの器で、これに「肉じゃが」が入っていました。
娘たち、一押しの「肉じゃが」です。

futamono2013-12.jpg

とろーり溶けた(すりおろした?)ジャガイモをそれぞれ別々に味付けした
お肉と人参と小松菜に掛けたものです。
ジャガイモを崩さないように作る肉じゃがとは別物でした。

人参も小松菜も灰汁の上澄みで茹でてあるそうで・・・
話しは聞いても、ちょっと真似出来ません^^;

nikuzyaga2013-12.jpg

鴨が入った「宝菜煮」。
生麩と小蕪が美味しかったです~♪

housai2013-12.jpg

お酒を飲む人は、
「塩辛」や「〆サバ」(一切れもらいましたが、一度スモークされていて、
食べたことのない〆サバでした)


帰りには若い店主が道路に出て、薄暗い街灯の中で
いつまでも見送ってくれました。
“田舎に泊まろう”の最後のシーンのように(*´▽`*)ノ゛

谷中で有名なヒマラヤ杉です。
最初は鉢植えだったものだそうですが、最長が速くて
今ではお店が呑み込まれそうになってますw( ̄▽ ̄;)w

そんなヒマラヤスギの近くにある和食やさんでした^^

himarayasugi2013-12.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかえりなさい~

だいちゃん、引っ越しのお手伝いだったのね。
それにしては、美味しそうな物のオンパレードじゃありませんか?
器もいいけど、中身が気になるわ。
そうそう、朝ドラのハーモニカの一つがこれなのね。
お菓子もいいけど、やっぱりこっちのほうが美味しそう!

4番目の写真のお料理は、じゃがいものすりおろしを上からかけて蒸すのかしら?知りたいーーーーーーーーーーー!

雪ん子 | URL | 2013年12月07日(Sat)17:23 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ただいま~♪
引っ越しのために行った東京でしたけど、
日頃からキチンとしてる夫なので(笑)手伝うことはほとんど無くて^^;
荷物が家に着いてからのほうが大変です(ー。ー)フゥ

肉じゃがのジャガイモはとろけるほど煮込んでから
人参など他の具材の上からかけてありました。
普通の肉じゃがのイメージとは違うものでしたよ。
ハーモニカの煮漬けも美味しくて、
真面目にお料理しなくちゃ~と少し反省(笑)

だいちゃん | URL | 2013年12月07日(Sat)21:29 [EDIT]


和食

だいちゃん
引越しのお手伝いはおいといて・・・
ため息!!
和食のすばらしさを堪能ですね
う・う・うらやましぃ~~~~~~~~~っ
我が家にはスポンサーがいなくて残念!!

恵子 | URL | 2013年12月09日(Mon)12:54 [EDIT]


あちらの木は

成長が早いんですね
本当に飲み込まれそうですね

器も素敵だけど料理もおいしそうですね

そうそうハーモニカって読んだとき
朝ドラ思い出しました
これがそうなんですか?

スモークされたしめさば興味あります
家もスポンサーほしい

ぐり | URL | 2013年12月09日(Mon)15:56 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

>我が家にはスポンサーがいなくて残念!!
これこれ、恵子ちゃんが大蔵大臣だと思ってますが~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン

和食の決め手、出汁をすごく真面目に取ってる感じで、
調理が好きでたまらないようでしたよ^^
手間を惜しまず・・・私がどこかに忘れてきたことだわ~(笑)

だいちゃん | URL | 2013年12月09日(Mon)18:50 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ヒマラヤスギは成長が早いそうで、
この界隈には他にも大木があるんですよ~。
横から見るとお店から生えてるような感じで
太い幹は迫力がありました^^

>器も素敵だけど料理もおいしそうですね
素敵な器もヨダレものでしたけど
食事は美味しかったです~♪

朝ドラでお静さんが懐かしがったのは
寒天を使ったお菓子のようですね。
め以子さんが作ったのは、この↑魚のハーモニカと
お肉の何かでしたね。

スモークされた〆サバは香ばしさが残って
一切れでしばらく楽しめました´3`)ウフ

>家もスポンサーほしい
ぐりさんも何をおっしゃいますやら・・。
スポンサーがいっぱいじゃないですか(*'_') ジーッ

だいちゃん | URL | 2013年12月09日(Mon)19:04 [EDIT]