同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オキスズの実は4個

たくさん生り過ぎて困ったこともあった「オキナワスズメウリ」ですが、
今年は種播きが遅かったのと、去年からの種の保管が悪かったので、
今年の実はたった4個です(汗)

来年は・・その前に今年の種の保管に気を付けて、
また以前のようにリースが作れるくらいにたっぷり実らせたいです。

貴重な4個のうちの一つが赤く色付きました。

ikisuzu2013-11aka.jpg

赤は凹んできましたが、これ↓は大きくて丸いです。
良い種が採れそう♪

今年のワタも次々にパカッと割れて白い綿が見えています。
これも来年、綿の中に入っている種を播いて
花を楽しんでから収穫もしたいです。

収穫するだけで、何かにする予定はないですが、
綿の実を飾っておくだけで満足満足^^

okisuzu2013-11.jpg

冷えて来て雷も鳴りだしました。
雪が降るのかも・・・
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オキスズ

綿と一緒に飾られたんですね

こういう飾り方もいいですね

種が採れれば来年につながりますね

こちらでも大分広がりました

道の駅などにも見かけます

だいちゃんから頂いたものが

広がりました(*^。^*)

ぐり | URL | 2013年11月20日(Wed)22:25 [EDIT]


☆ぐりさん♪

今年のオキスズは4個、淋しいことになりましたi-201
来年はアンテナ張って、播き時を逃さないように気をつけます!

オキスズが道の駅に・・ですか ♡
上手に育てる方がいらっしゃるんですね。
本家は広島のネットフレンドなんですけど、
ぐりさん地方で広まったのが
私からのオキスズだったらとっても嬉しいです♪
ありがとうございます~^^

だいちゃん | URL | 2013年11月21日(Thu)09:52 [EDIT]