同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ナエマとフタマタイチゲ

寒くなってきてなかなかツボミが開き切れない「ナエマ」。
開くスピードは遅いもののこのまま萎んでいくようにもみえないので
切らずに様子を見ています。
もしかすると成長を止めるために、枝先は切ったほうが良いのかも知れませんが・・

うーん。
たぶん、それが正解なんでしょうね。
雪が降る地方なので、薔薇レッスンの本もそのまま当てはめられず、
薔薇の気持ちも分からず、
「薔薇は難しくない!」なんて嘘ばっかり~~~^^;

ナエマは太い枝の先にだけ房状に花を付けますが、
そうすると高い所でばかり咲くので、
枝の一部をツル薔薇扱いで倒して誘引してみました。
残りの枝はこれ↓を含めて短く切るつもりで、
ただ今、試行錯誤中。
試されてるナエマさんのご機嫌が斜めになりませんように~(笑)

naema2013-11.jpg

増えて困る「フタマタイチゲ」は鉢に閉じ込めました。
植えてあった地面は掘り返して根は綺麗に取り除いたつもりです。
・・が、たぶん残った糸のように細い根からジワジワと復活するでしょう。
可愛いのに、増え過ぎて飽きられるなんて、
「フタマタイチゲ」もお気の毒~^^;

futamataitige2013-11.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バラって

結構遅くまで咲いているんですね
今頃のは持ちもいいしただなかなか開かないんでしょうね

フタマタイチゲがそんなに増えるんですか?
う~んそうですねきれいなのが増えるのはうれしいですが
いろいろな花を植えたいとよくばりですから
やっぱりそういうのは鉢がいいでしょうね

家は地上部全然出ていないですが
だいちゃん家のは出ていますね

ぐり | URL | 2013年11月16日(Sat)22:17 [EDIT]


☆ぐりさん♪

薔薇は他にもまだ咲いているのがあります。
もう休んでも良いのにね~(笑)

フタマタイチゲは増えますし、
地下茎が張って離れた所からも芽を出します。
ティアレラの中からも出て来て、
これはマズイということになって・・・撤去です!

鉢に植えたのも、そばにチビの芽が出て来てて、
この鉢では小さくて可哀そうだと写真を見て思っています^^;

だいちゃん | URL | 2013年11月17日(Sun)08:53 [EDIT]