同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

初雪が降ったそうで・・

急に真冬並みの寒さになり、早朝(4時頃)に初雪が降ったとのことです。
昨夜、TVで雪景色になった地方のニュースを見たせいか、
明け方、雪が降っている夢を見ました。
実際に雪は見られなかったけど、これは正夢ですね^^

冷たい雨に打たれているツル薔薇「ブラッシュノアゼット」。
花だけ見れば、ミニ薔薇のように見える小振りな花です。
花が終わると、散らずに萎んでいくタイプで、
花がら摘みは要りますが、散って下を汚すことがないので、
道路側に植えるのには良いかも知れません。

burasyu2013-11.jpg

紅葉っぽくなっているのはクレマチス「白花ハンショウズル」の葉です。
弱剪定なので枝は伸び放題。
トレリスの天辺まで到達したので、来年伸びる枝はどこへやれば良いのか???
暑さ寒さ、そのほかいろいろな理由で消えてしまう植物もある中、
大きくなり過ぎて困るという贅沢な悩みです^^;

hansyouzuru2013-11.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃんのところでも降ったのね。
でも雪の影も形もないのがうらやましい!
こちらでは心の準備もないまま雪の中です。

だいちゃんはブラッシュノアゼット育てているのね。
名花の名が高いバラだけど、性格はどんな感じ?

雪ん子 | URL | 2013年11月13日(Wed)15:01 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

どうやら知らないうちに初雪は降っていたようで、
早朝に車で出掛けた知人はフロントガラスにうっすら残っていたそうです。
私も初雪見たかった~~。
積もったらすぐに嫌になるくせに勝手なことを・・(笑)

ブラッシュノアゼットは名花なの?(嬉!)
始めて咲いた花を見た時は、
こんなに小さな花なのね、イメージが違ったわ^^;だったの。
でも、バラバラと散る薔薇が多い中で、
ノアゼットは終わった後はそのまま萎んで散らからない薔薇でした。
棘が少なくて枝が細いのも私には扱いやすいですよ~♪

だいちゃん | URL | 2013年11月13日(Wed)18:31 [EDIT]


そちらでも

雪が降ったんですね

こちらでも少し積もっていました朝起きたとき
すぐに消えましたけど

ハンショウヅルまだ蔓が生きているんですね
家のは鉢は枯れてそばから出たのがもう枯れています
弱剪定ですか?

ぐり | URL | 2013年11月14日(Thu)00:24 [EDIT]


☆ぐりさん♪

知らないうちに初雪が降ったようです。
これから降る雪はもう初雪じゃないので、
見られなかったのが残念です。

ハンショウズルは弱剪定です。
家にあるクレマチスはほとんど地際から切って良いものばかりなので
ハンショウズルには手こずってます^^;
ぐりさんのは枯れてますか?
そのままで来春に新芽が吹くかも知れませんよ~。
枯れた振りしますから・・あの子たち(笑)

だいちゃん | URL | 2013年11月14日(Thu)07:14 [EDIT]