同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

花壇造り

小さい花壇を作っています。
写真では正方形のように見えますが、一辺の長さが全部違う
キチンとしない形です。
それゆえ、ブロックの繋ぎ目が微妙にずれてます^^;

奥の方には「サルビア・ネモローサ」や「カリオプテリス」を
手前には、今年のプチフリマの時、しゅうさんのブースから来た子
「リボングラス」と頂いた「オルレア」の苗。

冬の間が淋しいので「ビオラ」も・・・
小石を置いたのは、この下に「カザブランカ」がありますよ~~の印。

夕べは霜が降りるかも知れないと天気予報が言っていたので、
「オルレア」にプラのポットを被せておきました。
苗はテラスで冬を越させるのもあるのですが、外でも無事に育って欲しいので。

kadan2013-11.jpg

紅葉の便りが聞こえてくる季節になりました。
家の紅葉は「ハナミズキ」です。
モミジはカミキリムシの幼虫に入られて3本切ったので
今年は黄葉が見られません。

花の咲かない「ハナミズキ」ですが、紅葉が見られるので良し!とします。
花芽・・今年もほとんど付いていません(泣)
原因は栄養過多だと思います。
周りにいろいろ植えていて、
「ハナミズキ」はそれらの肥料をもらっていると思われます。
花を咲かせるためには“ショック療法で根を切る”方法もありますが
根っこがどこにあるか分からないし・・・もう「花見ず木」です^^

hanamizuki2013-11.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わおーー!
可愛い花壇ができましたね。
白いかこみは何で作ったのかしら?
手前にはワイヤープランツも植えてあるわ!
こうやっておくと来年の楽しみが増えますね。

ハナミズキは肥料が多いと花が咲かないの?
でも、紅葉が綺麗だから良しとしなくっちゃ。
我が家には紅葉ナシ。

雪ん子 | URL | 2013年11月09日(Sat)18:11 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

花壇の囲みは、石組み風に出来あがってる花壇ブロックです。
端に凸凹があって組み合わせるんだけど、
花壇が直角じゃないのでピッタリいかないの~^^;

>手前にはワイヤープランツも植えてあるわ!
うーん、惜しい。
見た目は良く似てるけど、正解はディコンドラ。
よく広がるし抜くのが簡単で気に入ってます~♪

ハナミズキは、よく街路樹で見かけるけど
あれだけ過酷だから花がてんこ盛りに咲くみたい。
かと言って、いまから植え替えるのは大変だし
紅葉用にしておきます^^;



だいちゃん | URL | 2013年11月09日(Sat)19:15 [EDIT]


木って

あまり肥料をやるとだめみたいですね

かわいい花壇旦那様せいですか?
来年が楽しみですね
ディコンドラ。というのが初耳です

私は庭仕事をビオラはどうしても雪が降る前に
植えないとと思いながら紅葉撮りに行ったり
遊び歩いています
明日もお出かけです

ぐり | URL | 2013年11月09日(Sat)20:11 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ハナミズキは周りの肥料が根に届いているらしくて
どうもいけません(汗)
挿し木したのがあるので、こちらは厳しく育てようと思ってます。
まだ30㎝あるかどうかのチビ苗なんですが^^

花壇は私が頑張って造りましたv-91
ビオラは苗を買いました。
ディコンドラは寄せ植えに垂れ下がるように使ったりしますね。
グランドカバーにも向きますよ~^^

ぐりさん、明日はどちらに?
紅葉のお写真撮りにですか?
また見せてもらうのが楽しみです ♡

だいちゃん | URL | 2013年11月09日(Sat)22:23 [EDIT]