同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

寄せ植えのアザレア

横長のプランターに寄せ植えしている「アザレア」が次々に咲いています。
ツボミもたくさん付いていて嬉し!

「千日小坊」も脇役で良い味を出してます。
ラベルには“冬は5℃で地上部が枯れる”と書いてあるので、
テラスでの冬越しは難しいかも知れませんが、
ダメ元で取り込むつもりです。

azarea2013-11.jpg


暑さや寒さで消えて無くなったあれこれのことはスッパリ諦めて、
芽が出て育っているものが家の庭に適しているのだと割切りたいのですが、
今日、ガッカリしたのは跡かたも無いことに気付いた「アストランティア」です。
二年は咲いたのですが、今年の暑さで☆になったようです(T_T)

気が付かなければ良かったのに~(笑)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アストランティア、うちもレッドのほうがお陀仏でした。
かなりショックでした。
何しろお高かったのと、調子にのって地面に下したせいだ・・・という自分のミス。
どんどん地味庭になっていて、昔の画像をみながら
まぁ、こんなにきれいな庭だったの?と思ったり。
来年こそは、らんらん♥できるように、お花、増やしますっ!
ナーセリのコンテスト、出したのでまた見てやってください。
駆け込み応募もまだOKだそうなので、だいちゃんの風のガーデン、だしたらどおかな~~。
と、誘ってみましたー!!

しゅう | URL | 2013年11月05日(Tue)12:26 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんのアストランティアも☆に?!
ショックよね~。
私は最初から地植えにしてて、2年は咲いたんですけどね、
鉢で大事に育てたのに、地植えにして消えたら
それはショック大というものですわ。

>ナーセリのコンテスト、出したのでまた見てやってください。
見て来ましたっ!
メールも送りました!!
しゅうちゃんに栄冠あれ~~~~♡

私はね、全体を撮った写真がありませんでした^^;
来年は(おっ。やる気?)意識して写真を撮ってみます。
目標があるとまた頑張れる気がするし~^^

だいちゃん | URL | 2013年11月05日(Tue)18:14 [EDIT]


銅葉のオキザリス

が大好きなんです
花もちょっと紫ぽっくて

地植えで育つんですか
やはり富山は暖かいんですね
家のほうでは家に入れないと無理です

アストランティア家はとうに
なくなりました

アザレアは冬の花なんですね(*^。^*)

ぐり | URL | 2013年11月05日(Tue)23:25 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんのところでもアストランティアは☆になりましたか?!
花が素敵なだけに、消えるとショックですよね~。
家は今年、株が少し大きくなって喜んでいたので、
尚更のことショックです~(号泣)

オキザリスは外でも大丈夫です。
増えて困るほどの種類もあって、
球根が土に混ざってどこからでも芽を出すのが嫌で
せっせと処分したことがありました...( = =) トオイメ
勿体ないことしました(うぅ・・またもや泣)

アザレアは花期が10月から3月と書いてありました。
ツツジ類が初夏ですから、時期がずれますね^^

だいちゃん | URL | 2013年11月06日(Wed)09:21 [EDIT]