同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ビナンカズラの実など

「ビナンカズラ(美男葛)」が赤い実を付けています。

夏にはクリーム色の花を咲かせていましたが、
葉の蔭に隠れてほとんど目立たず・・・

花の無い季節がやってきて、
赤い実がやおら脚光を浴びはじめました^^

この「ビナンカズラ」はトレリスに絡ませていますが
大きくなり過ぎてバランスを崩すようになってしまい
大風の後は必ず傾いています^^;

誘引し直す為に「ビナンカズラ」を切るべきか、トレリスを切るべきか
トレリスが錆びてもろくなるのを待つべきか・・・
悩ましい今日この頃なり。

binankazura2013-11.jpg

「ストロベリートーチ」のチビ苗が育っています。
双葉から、ようやく「ストロベリートーチ」らしい本葉も出てきました。
寒さが本番を迎える前に丈夫に育って欲しい。

去年は地植えで冬を越せたので、雪を被っていたほうが
凍る心配もなくて安心です。

sutoroberri-2013-11.jpg

もう一人、新しく育っている人がいます。
二人目の孫。
女の子です。
良く眠るし泣き声も優しいし、女の子は扱いやすいですね。

@くんは妹を可愛がるのですが、たまに変な赤ちゃん帰りをすることが・・
ロアンジュの中で寝てみたくなって乗せてもらいましたが、
足が収まりきりません。
毛布も掛けてもらいましたが体がはみ出します(笑)
これはダメだな。と納得したらしく、それからは言わなくなったようです。

みんなそれぞれに大変だけど頑張って欲しいです~^^

aktyan2013-10.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございますっ

だいちゃん
いつの間に====!!
おめでとうございます♥
女の子、ますますメロメロになる方がいらっしゃいますね。*^^*
嬉しい話題は、こちらも幸せになりまーっす。

しゅう | URL | 2013年11月02日(Sat)22:30 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

ありがとうございます~~~♪
あれやこれや人生最大のピンチで倒れるかと思いましたが
何とか落ち着きました。
いったん落ちたかに見えた体重もすぐに元にもどりました(泣)

産まれた人も日に日に情が移って可愛くなります。
最初に会った時は「えっ!!!!」と思いましたけど~(笑)

だいちゃん | URL | 2013年11月03日(Sun)08:06 [EDIT]


おめでとうございます

@君の次はお嬢さんですか
いいな~家も4号の次は
女の子だといいけどーーあ~まだ全然なんですけど
かわいいでしょうね

ストロベリートーチ種をまかれたんですね
かわいいのが育っていますね

ぐり | URL | 2013年11月03日(Sun)08:23 [EDIT]


☆ぐりさん♪

孫娘っていう響きも悪くないです^^
「抱っこしないよ」と言いながら顔を見に行った夫ですが
息子の家に着いてすぐに抱っこさせられて(私に・・^^)
ミルクまで飲ませられてました(私に・・ぷぷ。)

ストロベリートーチは、去年ご近所さんに頂いて
花の後に種を採っておきました。
頂いた時の苗より徒長気味なんですが
どうか来年も咲いて欲しいです♡

だいちゃん | URL | 2013年11月03日(Sun)13:02 [EDIT]


だいちゃん、おめでとうございます。
お鼻と口元しか見えないけれど、とっても美人さん。
うれしい忙しさですね。
頑張って!

ビナンカズラ、毎年少しだけ延びるのですが未だに花は見てないし、当然実もなってません。やはり北海道では無理なのでしょうね。(涙)

雪ん子 | URL | 2013年11月03日(Sun)18:01 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、ありがとう♪

>お鼻と口元しか見えないけれど、とっても美人さん。
あはは。一応人の子なので目だけ隠してみました^^
嬉しい忙しさに加えて、実家の父が検査入院したりして
も~~~引く手あまたで・・忙しくて倒れそうでした^^;
褒めてもらって良いくらい頑張りました(笑)

雪ん子ちゃんの所ではビナンカズラの花が咲かないんですね。
でも少しずつ枝が伸びると諦めきれませんよね~。
いつか一度でも赤い実が見られると良いんだけど・・。

だいちゃん | URL | 2013年11月03日(Sun)20:05 [EDIT]