同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

庭の花

「ニコロパガニーニ」はシックで小振りでとても花持ちが良くて
元気がもらえるような薔薇です。

秋になって、またポツポツと咲き始めました。

nikoro2013-10.jpg

夏に半分ほどに切り戻した「カラミンサ」は丈が低いなりに
こんもりと小花を咲かせています。
触るととっても良い香り~♪

karaminsa2013-10.jpg

チェリーセージ「ホットリップス」は「いちごみるく」とも呼ばれていて
ちょうど今、いちごとミルクが半々の食べごろ(?)です^^

このチェリーセージの近くに柿の木「富有柿」があります。
柿の実が色付き始めた頃からモズやカラスが狙ってくるようになり
追い払っても全然ダメ、またすぐに鳥の鈴なり(泣)

今年は実の数が少ないので、食べられてしまったら大変と思い
高枝切りバサミで届くところは採りました。

届かなかった上の方は諦めたのですが、
柿を採ったり、追い払ったりしたのが気に入らなかったのでしょう。
カラスがイタズラをしました。
ガレージを挟んで柿の木と反対側の玄関前に
つついて傷だらけの柿の実が落としてありました。
上から落とされた柿は3つの欠片に砕けて散らかって・・( #` ¬´#) ノキィ~

カラスは頭が良くて悪いです!そして怖い。
孫に言わせると「カラス、わるっ!」だそうです(まったく同感!)

hottorippusu2013-10.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ニコロパガニーニの

赤い色がきれいですね
まだ咲いているなんていいですね

カラミンサもかわいい

ほっとリップは本当にいちごミルクみたいですよね
我が家のは昨年大きくなりすぎて家に入らず
だめになりました今年かったんですけど
大きくならなしあまり咲かなかったんです
小さな鉢に植え替えて家の中へ入れようかと思っています

ぐり | URL | 2013年10月29日(Tue)23:44 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ニコロは写真で見るイメージより小輪なんですが
深い赤色が好きな薔薇です^^

カラミンサはうっかりすると見落としてしまうほど庭に馴染んでしまって
ここには無くてはならないものになりました。

ホットリップスは、私もまだ小さい株を外に植えたままにして
失敗したことがあります。
これは買った鉢を一冬テラスで様子をみて
それから地植えにしたもので、木が大きくなれば
この辺りでは外でも大丈夫ですね。
ぐりさん、家に取り込む子たちが多くて大変でしょうけど
ホットリップスさんも入れてあげてくださ~~い^^

だいちゃん | URL | 2013年10月30日(Wed)08:07 [EDIT]


まあ!

だいちゃんのところではこんな綺麗な赤いバラが咲いているのね。
カミランサとあわせて切花にしたら豪華!

カラスは執念深く復讐してくるから、
用心してね!

雪ん子 | URL | 2013年10月31日(Thu)15:48 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ホント。気が付かなかったけど
ニコロとカラミンサ・・切り花にしたら合うでしょうね~♡

カラスって怖いわねi-282
もう柿も無くなって、来なくなったけど
庭に出るのも要注意な感じだったのよ。
頭つつかれたら痛いもの~(笑)
いやいや、笑ってる場合じゃなかったわ!(きっぱり!)

だいちゃん | URL | 2013年11月01日(Fri)11:17 [EDIT]