同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ディコンドラとフジバカマ

グランドカバーの「マルバマンネングサ」の間へ侵入してきた「ディコンドラ」。

寄せ植えの鉢から垂らしたものを見たことがありますが、
なかなか素敵でした。
確か赤い「ゼラニューム」と一緒だったような記憶が・・・

これは地面を這うように植えていますが、
根を付けたまま切り取れば、寄せ植えにも簡単に使えそうです。

dikondora2013-10.jpg

実家にあって、雑草扱いだった「フジバカマ」。
春に少し分けてもらったものに花が咲きました。
増えるので要注意!と言われて、石ころだらけの痩せ地に植えました。
やはり強健です。

fuzibakama2013 10

花は面白い形。

『さらした藤のつるで織った袴をはいた美しい女性が、
秋の野原でこの花に変わったという説話からこの名がついた。』
と花百科に書かれていました。

秋の七草のひとつだが、野生のものは少なくなった。・・とも。
これもたぶん園芸種なんでしょうね。

この先もあまり増えないで、何気なく楚々と咲いていて欲しい^^

fuzibakama2013 10 18
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これが本当の

フジバカマなんですね

私は一時ゆーぱとりゅーむを
フジバカマと思っていました

楚々としていい花ですよね

そうですねあんまり増えることなく

いつまでも咲いてほしいですね

ぐり | URL | 2013年10月18日(Fri)19:52 [EDIT]


☆ぐりさん♪

実家から引っこ抜いてきたので、最初は自信がなかったのですが
葉の形を見てもこれはフジバカマだと思います。
それをなぜかすぐにオミナエシと言ってしまうんですよ^^;

モリモリに咲いているのも、それはそれで迫力があって素敵ですが
家は増えず耐えずでお願いしたいと思います^^

だいちゃん | URL | 2013年10月18日(Fri)21:57 [EDIT]


そちらではディコンドラは越冬するのかしら?
こちらでは冬の寒さで枯れるので一年草と思っていたけれど・・・・・・・・

フジバカマもこちらでは見たことがないわ。
ん?私だけかな?

雪ん子 | URL | 2013年10月22日(Tue)11:35 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ディコンドラは今年の春、3月に植えたので
本格的な冬は越してないんですよ。
でも耐寒性は強いと書いてあるので地上部は消えても
このまま越せそうな気がします。越して欲しい(笑)

フジバカマって雑草のごとく強いけど、
雪ん子ちゃん地方では見かけませんか?
何気なく雑草だと思って目に写ってるのかも~^^

だいちゃん | URL | 2013年10月22日(Tue)18:27 [EDIT]