同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ホトトギスと黒花ヒキオコシ

「ホトトギス」が咲き始めました。

良く増えるので今年の春にたくさん引き抜いて、
ここ南側には一本だけ咲いています。やや抜き過ぎた感あり!(汗)
残った地下茎でまた増え出すので、これで良しとします。

hototogisu2013-10.jpg

「ホトトギス」にも色んな種類がありますが、
「ニイタカホトトギス」とか「桃源ホトトギス」などは
華奢で良いな♡と憧れています^^

↓「桃源ホトトギス」(花百科フルールより)

tougen2013-10.jpg

「黒花ヒキオコシ」の花数が増えました。
これからのツボミもあるのでもっと賑やかになりそうですが、
何しろ花が小さくて野の花のようです。

草丈は1mを超えて、周りも1m以上になりました。
花壇に植えて置くには大きくなり過ぎたので
花後は庭の南端に移動することに決めました。

kurobanahikioko2013-10.jpg
(クリックすると画像が大きくなります。⊕が出たらもう一回クリックしてみてください)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

桃源ホトトギス

上品ですね
我が家には白だけあるんですけど
最初は増えるんですけど
その後はあまり増えませんね
大事にしていたのに抜かれてしまって
でも根が残っているからと思っていますけど

黒花ヒキオコシは群生していると存在感ありそうですね
色がシックですね

ぐり | URL | 2013年10月03日(Thu)17:40 [EDIT]


☆ぐりさん♪

桃源ホトトギス、良いですよね~♡
ぐりさんの所には白があるんでしたね。
貴重なのは増えにくいですけど根が丈夫ですから
きっと復活してくれますね^^
家のは抜いて欲しいくらい、
増えて困るタイプなんですよ~^^;

黒花ヒキオコシは気が付かないほどの小花なんです。
最近は気が付いているので(笑)良く目に入りますが・・
苗は買ったものですけど、きっと野に咲く花なんだと思います。

だいちゃん | URL | 2013年10月03日(Thu)19:22 [EDIT]


黒花ヒキオコシ咲いてきましたね。
カスミ草のような咲き方で切り花にしたら良さそうだし、ドライフラワーにもなりそう。
大きく育つものは、外側に植え替えしなくっちゃね。
これから、来年の素敵なお庭を目指して頑張らなくっちゃ.
もうそろそろ球根類も植えなくては・・・・・・・・・・・・・・・

雪ん子 | URL | 2013年10月04日(Fri)17:15 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

切り花ねi-190思い付かなかったけど
それ良いかも~♪
来週のお茶のお稽古@同好会は私がお花の当番なの。
野草っぽくてGoodです!!良いヒントをありがとう♡

>大きく育つものは、外側に植え替えしなくっちゃね。
これが花壇の真ん中辺りでドーンと構えていて、
それはもう場所っ食い(笑)
冬が来る前に庭の背景に持って行かなくちゃね^^

今日も庭をあーでもないこーでもないと悩みながら眺めていたら
《蚊》に刺されました。ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ
構想を練るのは家の中に限るわね~^^;

だいちゃん | URL | 2013年10月04日(Fri)18:38 [EDIT]