同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

上高地へ

乗鞍から戻り、平湯に一泊してから上高地へ行きました。

久しぶりに明神まで歩くことにして、
バスは終点の上高地バスターミナルまで乗りました。
ここ数年は大正池でバスを降りて河童橋まで歩くコースでしたが、
花も咲かない季節なので明神池を見ることを目的に・・・

まずは左岸川から明神へ向かいました。

kamikouti2013-9mori.jpg

秋ですね。
赤い実になっているものがたくさんあります。
「サラシナショウマ」の白い花はほとんど終わっていましたが
たまに残っているところも・・・
「トリカブト」は紫色の花を咲かせていました。

kamikouti2013-9hana.jpg

明神橋を渡って対岸へ。
穂高神社奥宮の明神池に着きました。
少し風があったのか、一之池はさざ波が立っていて、
“鏡のような池”とはならず、ちょっとガッカリ。

myouzin2013-9-1.jpg

ニ之池↓は小さいせいか、少し水面が静かです。

myouzin2013-9-2.jpg

秋の気配が感じられる草紅葉。

myouzin2013-9-3.jpg

復路は右岸を歩きました。

遠くに見えるのは焼岳。
肉眼では細く上がる噴煙も分かりました。

yakedake2013-9.jpg

梓川に合流する前の清流も綺麗で、もうたまらない眺めです~♡
慣れがあるのか歳のせいか感動が薄れる気がするこの頃ですが
この景色は初めて上高地へ行った頃と同じように感激します。

kamikouti2013-9-kawa.jpg

河童橋近くまで戻りました。
朝からの歩数は17,000歩。
3日間の合計が40,000歩でした。

kamikouti2013-9-aki.jpg

昨日から人間ドックに入っていました。
とにかく運動することが大事だと言われるのは毎年のこと。
この3日間のように歩けたら理想的なんですけど^^;




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

4万歩

見ならわないといけません

上高地は一回りするとそれくらいになりますね

明神池の映り込みが見れなかったのは残念でしたね

きれいな水を見ると心が洗われる気がしますね

ぐり | URL | 2013年09月28日(Sat)10:19 [EDIT]


☆ぐりさん♪

出来れば一日に1万歩は歩きたいものですね。
上高地は大正池から歩き出して徳沢辺りまで行って来ると
4万歩位になるんでしょうか?
私は河童橋からの往復、17,000歩でヘロヘロでした^^;

明神池は鏡のようだと綺麗ですね。
山を映して神秘的な感じさえします。
今回はちょっと残念でしたが、川の水は綺麗で
やっぱり行って良かったです^^

だいちゃん | URL | 2013年09月28日(Sat)20:47 [EDIT]


間違えました

17000歩の間違いです
ごめんなさい

ぐり | URL | 2013年09月28日(Sat)23:21 [EDIT]


☆ぐりさん♪

了解しました~(⌒0⌒ゞ
乗鞍からの3日間は自分を褒めてあげたいくらい歩きましたけど
その後がまったく歩けていません^^;
ドックに入った日などは2,000歩いかないかも知れなくて・・(汗)
意識して歩かないといけませんよね~。

だいちゃん | URL | 2013年09月29日(Sun)07:38 [EDIT]