同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

高山から平湯へ

高山から乗鞍へ、それから平湯、上高地へ行きました。
高山で昼食を食べるつもりで、家をゆっくり出発しましたが
少し早めに国府あたりに到着。
時間があったので「宇津江四十八滝」へ寄り道することにしました。

駐車場から少し歩くと次々と滝が現れて、
緑も綺麗なハイキングコースが続きます。

utue2013-9-1.jpg

遊歩道は大きめの石が敷かれて良く手入れさていました。
「清掃協力金」200円也も納得の遊歩道です。

urue2013-9-2.jpg

往路復路が分かれているのも歩きやすかったです。
↓帰り道に敷かれた大きな石。

utue2013-9-4.jpg

何しろ“寄り道”・・・歩ける靴ではなかったので
滝の上流までは行かず(3分の1ほどで戻りました)
改めて出掛けたい所の一つになりました。

売店に「楢炭」が売られていたので一袋買って、いざ高山へ。

narazumi2013-9.jpg



高山市内に着き、駐車場探しに四苦八苦した後市内を散策。
良い季節の連休なので凄い人出。
若い人や外国の旅行者も多かったです。

ホテルの催し“夜の街散策”では、街中を案内してくれる人に付いて
歩きました。
ほとんどは知っている所でしたが、夜はまた違う趣でした。

sannsakusakaya2013-9.jpg

「酒林」は新酒が出来ると新しい杉の葉に変わるということです。
今はまだ杉葉は古く茶色のままです。

sakabayasi2013-9.jpg

一度も大火に遭っていない、本当の古い街並みは本当に暗くて、
そして情緒たっぷり^^

furuimati2013-9.jpg


次の日の朝、高山から平湯方面へ向かい「ほおのき平」から
バスに乗り換えて「乗鞍畳平」へ。

駐車場に車を停めて。

honokidaira2013-9.jpg

ここからバスに乗って。

basuta-minaru-hoonoki2013.jpg

乗鞍スカイラインは子供が小さい頃に乗用車で通ったことがあります。
一般車の乗り入れが規制されるずっと前のことです。

山の中腹から見る「乗鞍鶴ヶ池駐車場」。

fuzimidake2013-9.jpg

「自然科学研究機構乗鞍観測所」
子供と行った頃は「乗鞍コロナ観測所」と呼んでいたので、
この眺めはやっぱり今でも「コロナ観測所」です^^

高くそびえる修道院のような趣。

korona2013-9.jpg

指さしている山が、乗鞍岳の主峰「剣が峰」です。
登れそうな気もする山でしたが、靴も装備も足りない支度だったので
来年にでも再チャレンジすることになりました。

kengamine2013-9.jpg

山の稜線に人の列が見えますが、この中には小さな子供もいます。
運動不足を解消して、何とか登ってみたい!

norikura2013-9ryousen.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いや~~ん!

だいちゃん、乗鞍に行ってこられたのですねー
実は来月、私も畳平にいくのですー
いまのところ、剣ケ峰を目指す予定。
だいちゃんはどんな服装でおでかけでした?
うす手のフリースに薄手のビニールジャンパーの予定しています。
靴は旦那の登山靴のお古。
山ガールファッションを目論見ましたが
ちゃんとした山ガールになるには諭吉が10枚も必要なのであきらめました。笑
カッパだけはおnewですが、できれば使いたくありません。笑

しゅう | URL | 2013年09月25日(Wed)12:55 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんも乗鞍へ行くんですよね~^^
私は汗ばむほどの青天だったので(剣ヶ峰は雲がかかっていましたが・・)
七分袖の綿のニット+薄手のニットパーカー(極薄)に普通の伸縮性のあるパンツ、
風がある時はレインウェアの上だけ着てました(パンツは要りませんでした)
でも、バスに乗った時点で山ガールファッション率高し、
そんなに本格的な登山なの???って感じでした(笑)
確かに皆さん剣ヶ峰を目指していたようです。
(私は肩の小屋まで行って戻り、富士見岳へ登りました)

しゅうちゃんは来月登山予定とのことなので、
フリースは要りますね。帽子、手袋もね。
おnewのカッパの出番があるかも知れませんよ。
寒かったら迷わずお使いくださーい^^

きっと紅葉が綺麗な頃でしょうね。
景色も登山も楽しんで来てね~~~~♪


だいちゃん | URL | 2013年09月25日(Wed)19:47 [EDIT]


乗鞍は

天候次第
雨が降れば真夏でも厚手の合羽が入ります

もう霜が降りているようですからくれぐれもお気を付けください

秋の乗鞍も空気が澄んでいるので山がきれいですね

宇津江四十八滝は割と歩きやすいように整備されております
上まで行っても40分ほどです

新緑のころが何と言ってもおすすめです

5月から6月頃はクリンソウ、山百合なども楽しめます

| URL | 2013年09月25日(Wed)20:51 [EDIT]


☆ぐりさん?

乗鞍の情報ありがとうございます。
これから行かれるしゅうさんも参考になると思います^^

宇津江四十八滝は初めて、それも計画せずに行きましたが
何て良い所なんでしょう。
いつか是非とも再チャレンジしたいと思います。
上まで40分で行けるなら私にも行けそうですし、
滝の表情がいろいろ変化するあの景色を楽しんで歩けたら最高ですね♪
花の咲く頃に行きたいものです~♡

だいちゃん | URL | 2013年09月26日(Thu)06:41 [EDIT]


ぐりさん?

だいちゃんに引き続き・・・ぐりさん?^^
乗鞍情報、とてもありがたいです。
もう霜が降りてるなんて!
登山に良い時期は過ぎていますが、そういう時期なので安価に連れて行ってもらえます。
気を付けて行ってまいります!
ありがとうございました。

だいちゃん
上高地は今年からバスの数も制限が入るとかで、乗鞍に変更になりました。
立山コースもあったけど、今回は乗鞍に。
いずれにしても、お天気がよくてこそ・・・ですけどね。
雨でも強制連行・・・・。笑

しゅう | URL | 2013年09月26日(Thu)12:43 [EDIT]


しゅうちゃん♪

乗鞍情報、嬉しいですね(*^^*)
そういえば富山も急に涼しくなりましたから。
山へは暖かくして行って来てね。

上高地も立山も良いけど違う所もまた
新発見があっていいかも。
どうかお天気に恵まれますように~(´∀`*)ノ

訳ありでスマホからコメントしてます。
何だか変でごめんねー(//∇//)

だいちゃん | URL | 2013年09月26日(Thu)16:18 [EDIT]